9/23(水祝)城ケ島ツーリングのご報告

ばっちり一ヶ月前の記事ですが、シルバーウィークの最終日の9/23の秋分の日、祝日とクロチェリスタの定休日である水曜日が重なったのもあって、ロングライドを企画しました。
行先は夏の終わりを惜しむように?海方面へ行こうということで、三浦半島の先端の城ケ島までゆくサイクリングへ出掛けてまいりました。

連休最終日に200kmオーバーのロングライド企画にのってくださったありがたい参加者は、マサさん、ナカノさん、タカヤさんの3名。
お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございます!
しかもマサさんは今回が初の200km越え挑戦!

とはいえ、距離も長いので、途中エスケープするケースも考慮して輪行袋は必携です。
店主含め4人、長丁場ですが無理せずマイペースで頑張りましょ~。

長距離を無理のないペースで休憩も含めながら走ることを考えて、集合は朝5時と早め。
スタート時点ではまだ薄暗いので、ライトも必須です。

でもまだ9月の話なので、走っているうちにすぐに明るくなります。

スタートして間もなくの八王子付近こそアップダウンがありますが、あとはあまり大きなアップダウンはありません。
なるべく車が少なく、かつ走りやすいルートを選んで海に向かって南下します。

うまいこと走りやすいルートをつないで走った結果、途中コンビニ休憩しつつも、意外とあっさり江ノ島まで着いちゃいました。
青梅にいると山は見慣れていますが海は遠いので、海が見えるとテンション上がりますねー!

江ノ島付近はさすが早めの時間から混んでいました。

江ノ島が目的地なら、ここで美味しいシラス丼と焼きハマグリでも食べたいところですが、今回は海沿いを三浦半島の先端まで走るので、ちょこっと休憩にして混雑地帯はささっと通過。

江ノ島付近、葉山のリゾートっぽいあたりこそ車も人も多くて少し通過に苦労しますが、全体にわたってはさほど混んでおらずとても走りやすかったです。

海沿いの快走路を潮風にのって自転車でサイクリング、最高です。
これが伊豆だと、同じ海沿いでも強烈なアップダウンなんですよね。。

三崎口の駅を通過。
三浦半島の先端に向かっては、電車はここまで。
この三崎口の前後だけは、ちょっとアップダウンがありますが、ゴールも近いので頑張っていきましょう。

おぉ~、見えました、城ケ島大橋の料金所!
この橋を渡れば、地続きで城ケ島に着きます!
ちなみに自転車は無料で通れます~(^^)v

無事に城ケ島まで着きました。
先端で記念撮影。
青梅からここまで108kmくらい?
思ったよりスムーズに来れました~。

さぁ~ごはん食べるぞ~!

10 11
いくつかお店を見回りつつ、今回はこちらのお店にお邪魔しました。
城ケ島地魚料理、潮風さん。

ホラ貝の刺身、マグロのど焼き、ハコフグ焼きなど、なかなか普段目にしないメニューもあって目移りしちゃいました。

それはさておき、ノンアルビールでかんぱ~い!

13 14
そして各々好きなごはんをチョイス。
ちなみに私はカワハギの刺身定食とやらにしてみました。
さっぱりめなんだけど旨味もしっかりあって、とても美味しかったです。
肝も付いてきます♪

自転車で走ってから食べるご馳走、ホント美味しいですよね。
たっぷり消費しているので、カロリーも気にせず食べられるのも嬉しいです。

城ケ島、他にもまずまず自転車で来ている方いらっしゃいましたね。
女性の方も結構いらっしゃいました。
観光地然としていすぎず、寂れてもなく、ちょうどいい感じ。
行ったことない方は、ぜひ足を延ばしてみてください。

往路がまずまず順調に着いたので、ついついのんびり過ごしてしまいました。
美味しい海の幸も堪能したので、暗くならないうちに帰れるように引き返しましょう~。

復路も同じ道ですが、左側通行すると復路はより海側で海が近いので、眺めもよく気持ちよく走れます。
復路もあまり混んでなく、走りやすかったですね。

18 19
江ノ島付近はさすがに混んでいましたが。
朝よりさらに人が増えていました。

海に別れを告げ、山へ帰ります。
ちょいちょいコンビニ休憩を挟みながら、オーバーペースにならないように気を付けます。
ロングライドの基本ですね。

城ケ島でのんびりし過ぎたせいか、思ったより時間はタイトになっちゃいましたが、なんとか暗くなる前に青梅に帰ってくることができました。

皆さんご参加ありがとうございました!
マサさんも初の200kmオーバー完走、おめでとうございます!

なかなか一人だと200kmも走ろうとは思いませんが、走る仲間がいるとやる気も出てくるし、頑張れもします。

これから冬にかけては、寒くなるし陽も短くなってくるので、なかなかロングライドも難しくなってきますが、また春になったらロングライド企画もしたいと思います。
皆様のご参加をお待ちしております!