本日 332 人 - 昨日 382 人 - 累計 1553965 人
RSS

サンセット・シクロクロスに参戦してきました。

秋はまだまだロードシーズンですが、シクロクロスにも徐々にいいシーズンになってきました。

ちょっと早めのシーズンイン?
今年から始まったサンセット・シクロクロスに参戦してきました。

大会ホームページはこちら

01
開催場所は廃校になった元小学校を利用した『たちかわ創造舎』

多摩川サイクリングロード沿い、立川と自走で行ける近さなのも魅力でした。

校庭を利用するので、基本は砂。
奥の方に少し木の根っこと泥の区間、途中にタイヤで作った細い道などが含まれるコースでした。

02
クロチェリスタからの参加は、
ビギナーAにリガニーさん、イシカワさん、店主。
ビギナーBにタカヤさん。
ミドルに太郎君。
合計5名。

竹さんとマッキーさんが応援に来てくれました。

03
開会式。
司会は牛さんでした。

さすが元小学校。
朝礼台とか、懐かしすぎます。

04
開会式を終えたら、ビギナーAは最初のスタートなので、早々に並びます。
各カテゴリー15名前後くらいずつです。
店主もシクロクロス個人戦は初参加なので、ちょっとドキドキ。

05
スタートしました。
クロチェリスタの3人は前の方でスタートできたので、なかなかいい位置取り!

06 07
08 09
しかし、悪路がまだまだ苦手なリガニーさんと店主は滑ったり転んだり、徐々に後退。
ちなみに店主は、泥や木の根などより、砂が大の苦手です(><)

10 11
一方のイシカワさんは抜群の安定感で、なんとそのまま独走勝利を飾ってしまいました!
すごい!
おめでとうございます!

12
なにはともあれ、楽しかったです!
とはいえ、もう少しうまくなりたいな~。

13
お次はタカヤさん出場のビギナーB。
ビギナーAの3人と違い、ゆっくり並んで最後尾スタート。

コースが狭く、直線が少なく、前を抜くのが難しいコースなので、最後尾スタートではかなり厳しいのでは?と皆思っていたのですが。。

14
走り始めたらなんのその!
素晴らしいコーナリングテクニックと加速力で、どんどん順位を上げてゆきます!
カッコいい~!

画像
先頭2名が強烈に速いデッドヒートを繰り広げていて、さすがに追いつけませんでしたが、最後尾から3位でゴールしました。
クロチェリスタ、まさかの表彰台二連続!
タカヤさんも、おめでとうございます!

16
さて、そうなるとついついミドルに出場の太郎君にも期待してしまいます(笑)
補給しながらスタートを待つ太郎君、ちょっと緊張気味?

17
ひとまず1列目に並んで、やる気は充分!
頑張れ~!

18 19
しかし、やはりミドルはさらにレベルが高かったです。
今回のクロチェリスタメンバーでは一番シクロクロス経験もある太郎君でしたが、徐々に離されてしまいました。

20
入賞こそできませんでしたが、ミドルの強豪揃いの中、6位でフィニッシュ。
お疲れさま~!

この後、レディースのレースもあり、午前の部は終了しました。

21 22
朝礼台で表彰式。
まずはビギナーA。
1位のイシカワさんの表彰です。

ここで、副賞でもらったTOPEAKの傘差してー!というギャラリーからの提案?声援?悪ノリ?に、戸惑い気味のイシカワさん。

23
でも、ばっちり決めてくれました(笑)
素晴らしいスポンサーアピールですね~

これがこの後の表彰式の流れを決めてしまうことに。

24
ビギナーBの表彰式。
タカヤさん3位入賞~

25
そして1位の選手はもちろん傘差しアピール(笑)

この傘差しアピール、ミドルとレディースの表彰まで続きました。

26
人も自転車も砂まみれでしたが、楽しめました~。
また来年も出ようかな?

参加の皆さん、お疲れさまでした!
竹さん、マッキーさん、応援ありがとうございました!

シクロクロス、これからさらにオンシーズンです。
ロードパーツとかなり共用パーツも多いので、自宅にロードパーツが余っている方なんかは特に始めやすいです。
始めてみようかな?と思う方は、お気軽にご相談ください!