本日 376 人 - 昨日 548 人 - 累計 695560 人
RSS

AEONBIKEエンデューロ2015に参戦してきました。

日が短くなり、朝晩は寒くなってきましたが、昼間は暖かい自転車日和の日も多いです。
秋の自転車シーズンをできるだけ楽しんでおきたいですね。

さて前回のサンセット・シクロクロスに続き、珍しく2週連続でレースイベントに参戦してきました。
今回はオンロードです。
千葉の幕張海浜公園内で行われたAEONBIKEエンデューロに参加してまいりました。
今年のイベントレース参戦は、これがラストの予定です。

大会ホームページはこちら

01
幕張海浜公園は天気もよく、気温も暑すぎず寒すぎずの自転車日和でした。
主催が大手なだけあって、会場はかなり盛り上がっていました。

02
受付を済ませて、ゼッケンをつけたり補給食を準備したり、レース準備を進めます。
今回のレースは午前中に2時間ソロのエンデューロがあったのですが、クロチェリスタのメンバーは午後の3時間エンデューロに参戦です。

3時間エンデューロ・ソロに、だいさんと店主の二人、
3時間エンデューロ・男子チームに、ナカノさん、COGさん、リガニーさん、
3時間エンデューロ・混成チームに、マッキーさん、タカヤさん、太郎君。
合計8人でした。

03
今回店主は3時間ソロで走らなければならないので、大量の補給食を準備中。
頑張るぞ~

04
2時間エンデューロと3時間エンデューロの間には、キッズレースやジュニアレースも行われていました。
かなりカテゴリーも細かく分けられていて、けっこう本格的でした。

そして、ちびっ子たちの機材も本格的でちょっと驚きました。

05 06
子供たちの熱いレースを観たあとにはコースの試走時間がありました。
コースの特徴、危険個所などをしっかりチェックして、安全に走り切りましょう。

コースは直線基調のホームストレート→鋭角コーナー→細めのバックストレート→ゆるめの変則コーナー→ホームストレートとくる、ほぼフラットなコース。

鋭角コーナーがちょっと危険なので、充分注意して曲がりたいところです。

07 08
スタートの整列。
レースの混乱を避けるため、並びを自己申告のスピード順にある程度区切っていました。
40km/h巡行レベル、35km/h巡行レベル。。といった具合で、5㎞/hごとに区切られていました。
初心者の人から速い人まで同時に走るレースでは、重要なレースオーガナイズと言えるかもしれません。
クロチェリスタはだいさん以外はちゃっかり先頭付近にいましたが。

09
レーススタート一周目はローリングスタート。
先導バイクが前を走り、二周目にバイクが離れ次第、本格的にレーススタートです。

10
二周目に入ると同時に先頭のペースは一気にアップ!
ここからが本格的なレーススタート!
3時間、少しでも前にいられるように頑張るぞー!

店主、招待選手の三船雅彦さんの前を走らせてもらっちゃって、恐縮ながらも嬉しい一枚♪
(走っている時は全く気付きませんでしたが)

11
だいさんも3時間ソロの長丁場、頑張りましょうー!

12 13 14
男子チームのメンバー。
コース上で何度か会いました。
皆さんも頑張ってー!

15 16 17
混成チームのメンバー。
こちらもコース上でちょいちょい会って、応援の力をもらいましたー!
お互い頑張りましょうー!

18
しかし、先頭集団は全体的な初心者歓迎な大会の空気感とは別物でした。
正直なところ、店主が今まで経験したレースの中で一番速く苦しく感じました。。
必死すぎて、チームを気にする余裕もありませんでした。

2つのコーナーで減速し、その後の直線で一気に加速、これを繰り返す、ある意味「3時間クリテリウム」
レースペースが少し落ち着いたかと思うと、招待選手が前に出て再度ペースを上げる鬼仕様。
あまりの速さにボトルや背中に手が伸ばせず、結局用意した補給食もほとんど摂ることができませんでした。

上の写真は、ハイペース巡行と補給不足もあり、2時間を少し過ぎたところで、健闘虚しく両足つって先頭集団から千切れてしまった店主の図。
まじできつかった。。

でも、3時間ソロで先頭集団に残れていた人は僅かだったっぽいので、千切れてからも少しでも離されまいと必死に踏み続けました~(1ラップはされちゃいましたけど)

19
レース後は両足つってるし、首や腰から腕や腹筋にいたるまでボロボロで、しばらく身動きがとれませんでした。。

と、その結果、なんと店主、ソロ3位入賞!
そして混成チームも3位入賞!
やったね!
男子チームは惜しくも入賞を逃したものの、5位フィニッシュ!

しかし、身体が動かず、表彰会場に移動するのも一苦労です~(>_<)

20
表彰待ち、いまだ両足がつりそうでプルプルしている姿を撮られてしまいました(苦笑)
なんという情けない姿。

21
でも無事に表彰台に乗ることができました~。
よかった。

ちなみに1位と2位のお二人は最後まで先頭集団で走り切り、最後は熱いスプリント勝負だったそうです。
ギリギリ一周差でなんとか凌いだ店主とは、お二人はレベルが違いました~。
悔しさもなにもありません~。

22
そして混成チームの表彰。
おめでとうございます!

こちらは1位だけ一周差がついていて、2位3位はなかなかの僅差だったみたいです。

23
帰ってきて、みんなで打ち上げ♪

皆さんお疲れさまでした!

この秋、珍しく少しレースっぽいイベントにも参戦していたクロチェリスタおよび店主ですが、これでしばらくレースモードはお休みです。

サイクリングイベントなどは継続してやりますので、皆さんお気軽にご参加ください。
逆にレースっぽいイベントに出てみたい方がいらっしゃいましたら、ご相談およびサポートします~。


関連記事
12/27(土)忘年会!2014! (01月10日)
9/21(日)サプリメント試飲会 (10月02日)
12/21(土)ケミカルの使い方講習会のご報告 (01月05日)
4/13(日)ロードバイク操り方練習会のご報告 (04月20日)
10月の細かなイベント報告 (11月05日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):