本日 66 人 - 昨日 565 人 - 累計 1152117 人
RSS

3/12(土)TOKYOエンデューロin彩湖2016に参加してきました。

だいぶ春めいた暖かい日が増えてきましたね。
まさに自転車もシーズンインといった感じです。(花粉症の方にはつらいシーズンかもしれませんが。。)

さて、3/12(土)はお店はお休みをいただきまして、「TOKYOエンデューロin彩湖2016」に参加してまいりました。
大会ホームページはコチラ

かれこれお店としては3年連続出場になり、ちょっと恒例になりつつあります。
場所も比較的近く、チーム戦で初心者の方も出やすく、シーズンインに丁度いい時期で、冬場のモチベーションアップにもなるので、なんとなく皆さん出ようかなー?という気分になる大会なんだと思います。

01
エンデューロの前に行われる「タイムトライアルジャパン」にも出場するメンバーが、店主含め6名いたので、ちょっと早めの会場入り。
会場入りしたら、まずは荷物を運び、エントリーを済ませてゼッケンの取付、出走できる状態に。
これが地味に時間のかかる作業なので、スタートギリギリ到着という訳にはいかないんですよね~。

02
TT(タイムトライアル)にはTT機材を一切使わない「ノーマル」と、バリバリのTT機材で争う「アルティメット」の部門がありました。
ノーマルにはナカノさん、タカヤさん、店主の3名がエントリー。
頑張るぞー!

03 04 05
プロさながら?
スタート台が設置されていてテンション上がります!
しかも店主、まさかの男子スタートの1番手で、スタート序盤はギャラリーも多くて、ちょっと緊張しました~

それぞれ15秒差でスタートして、5km弱のコース1周のタイムを競います。

08 09
そしてノーマルに続いて、アルティメットもスタートしていきます。
こちらにはCOGさん、りがにーさん、太郎君がエントリー。
お互い頑張りましょう~!

10 画像 12
DHバー、エアロヘルメット、エアロワンピース、ディープリムなど、TT機材は迫力満点ですね!

06 07
1周5km弱とはいえ、全力で走るTTはめっちゃキツイです!
ゴール後はみんな口々に「キツかったー!」と言ってました。

特にゴール後倒れ込んでいたタカヤさんの追い込みには脱帽です。
かなりの好タイムだったものの、惜しくも入賞はならずでしたが、その走りには感服いたしました。
(ちなみに自分に甘い店主はそんなに追い込むこともできず、そもそもの実力差もあって、タイムは全然ダメでした^^;)

13
さて、TT終了後はそんなにのんびりしてもいられず、さほど間がなくエンデューロの整列が始まります。
クロチェリスタからは頑張るチーム、ゆっくりチーム含め4チームがエントリー。
ナカノさん太郎君チーム、タカヤさん店主チーム、マコさんのりすけさんCOGさんチーム、エノさんかずさんコショウ君チーム、合計10名で頑張ります~。

14
気合いの入ったエアロワンピースで先頭付近に並ぶタカヤさんとだいさん。
気合いのほどはいいけど、薄手のエアロワンピースが予想以上に寒そうでした(笑)

ちなみにだいさんはクロチェリスタのエアロワンピースを着つつも、昭島のサイクルセンター吉岡さんの副店長さんとエントリーという、ある意味コラボチーム?でエントリーでした。
お互い頑張りましょう!

_MG_4212-38
画像 _MG_4466-73
_MG_4463-72 _MG_4229-45
_MG_4397-66 _44 _MG_4226-44
_32 _MG_4046-19 _55
エンデューロを走るクロチェリスタのメンバーたち。
走行中の写真は、昨年に引き続ききょん君が撮影協力してくれました。
いつもありがとう!

経験者で頑張る人も、初参加でひとまず無事完走を目指す人も、それぞれの目標を胸に4時間を走ります!

15 画像
チームごとに走る時間や距離を考え、選手交代をしながら走り、走っていないときにはチームメイトを応援したりしていると、意外なほどあっという間の4時間でした。
4時間終了後は、みんなチームメイトを出迎えに。

17
落車などもなく、みんな無事に完走しました!
無事完走がなによりの勲章です。
お疲れさまでした!

18
そして夜は、これも大会終了後の恒例になりつつある、東青梅の焼肉屋みちくささんで打上!
大会には参加できなかったお客様も何名か駆けつけていただき、大いに盛り上がりました。
早朝から夜まで、しっかり楽しんだ一日でした。
皆様ありがとうございました!


クロチェリスタとしての次回の大会参加は未定ですが、また機会があればちょいちょい大会への参加もしてゆこうと思います。
初心者の方でも出やすい大会のご案内、大会での安全な走り方の練習会などもお手伝いいたします。
ちょっと興味はあるけど一人では不安、無事に走れるか分からない、など、お悩みの方もいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください!