本日 147 人 - 昨日 503 人 - 累計 851621 人
RSS

6800系アルテグラが入荷です。

先日より情報も公開していた、新型アルテグラがクロチェリスタにも入荷いたしました。
6800系。
デュラエースに続き、11sです。

920b73168766e4cb9624b74a701d8d8c2b0cf36aw900_4403184.jpg 259ac2880143b5f5041fbd5da7dab6c4ec1189a6w900_4403185.jpg
深いグレーカラーの落ち着いたルックス。
ナイスミドルな大人のコンポ。

前作からそうでしたが、デュラエースを踏襲したアルテグラのクランクは名品ですね。
105とは一線を画す、現在のアルテグラの肝といえるパーツです。
11s対応。
シクロクロス向けの46-36Tもラインナップしています。

18e1f65f8ea6546fa82b4b24e8ca4d69dd7c3734w900_4403187.jpg
11s化された変速周り。
スプロケットが若干上がったものの、それ以外は11s化しても価格はほぼ変わらず。

caffc8eaed1c921416be133d97bcb81b3a95714ew900_4403189.jpg 3b1749d202fd599b0efb9d8c162de3d677d86894w900_4403188.jpg
ブレーキ周りもデュラエースの機構を踏襲。
ワイヤーも同時にデュラエースと同等化し、弱点(?)と思われた変速性能にも死角なし。

497e1bbe1758cb683e3a5b1b9986026ba62482e1w900_4403190.jpg
ホイールもカッコいいですね。
もちろん11s対応。
これで¥37500は単純に同価格帯で勝負したら敵なしでしょう。
先日さっそく1セット、ハブからスポークテンションまでチューンして組み付けたのですが、メンテナンス性も素晴らしいです。
この価格帯とは思えない仕上がりです。


デュラエースの設計を踏襲したアルテグラは、いつの時代もシマノの実力を十分に体感できるレーシングコンポであると感じます。

「デュラエースと同等」とは決して言いません。
デュラエースへのシマノの情熱は格別なもので、やはり別物です。

しかし、105ともやはり別物だと思います。
「とりあえず105が付いていれば十分」
それはそれで間違っているとは思いませんが、
それでアルテグラが色褪せることはないでしょう。
少なくともこの6800系には、それだけの想いを感じました。

この105とアルテグラの約3万円の違いを安いとみるか、高いとみるか、それは使う方次第だとは思いますが、「デュラエースまでは手が届かないけど、やっぱり走りにもこだわりたい」という方には、やはりアルテグラをオススメしたいですね。

新車の他、パーツの載せ替え等もお見積りいたします。
お気軽にご相談ください。