本日 349 人 - 昨日 568 人 - 累計 1153461 人
RSS

10/13(日)ロード乗り方練習会のお知らせ

先月は雨で中止になってしまったロードの乗り方練習会ですが、今月は無事に開催できました!
久々にちょっと暑いくらいに日差しでしたね。

今回も明星大学青梅校の駐車場をお借りしています。
いつも感謝です。

今回のご参加はKさん、タカヤさん、ヒデヨシさん、テツさん、初参加のCOGさん。
まずは軽く挨拶ののち、手信号の確認から。

IMG_0983.JPG
今回はいつも以上に8の字練を中心に行いました。
より安全に上手く自転車を操るためには、何度やってもいいくらい重要な練習です。

今回はカッコよくコーナリングをしている写真をテーマに撮影してみました(笑)
テツさん、カッコいいです!

IMG_0980.JPG
パイロンギリギリを通過するタカヤさん。

IMG_0986.JPG
ヒデヨシさんのコーナー入りを正面から。

たった2㎝幅のロードレーサーのタイヤで、こんなに倒しても大丈夫なんだから不思議なものです。
別に危ない姿勢な訳ではありません。

重要なのは重心を掴んで外脚荷重、腕の余裕と体重移動、視線。
きれいなライン取りをするために必要な要素はけっこうあり、それらを意識して練習することで、とても上手に自転車を操れるようになります。

IMG_0996.JPG
鋭角に曲がるCOGさん。

IMG_0998.JPG
Kさん、視線がいいです。
体勢もナチュラルで安定感があります。


今回は8の字以外にもジャンプ、スタンディングなど、途中途中あちこちで幅広くいろいろやっていたのですが、けっこう忙しくてその辺りの写真は撮れませんでした。すみません。

IMG_0999.JPG
ご参加ありがとうございました!

この練習会は脚力アップ以上に重要な要素がたくさん含まれています。
クロスバイクでの参加も歓迎です。
もちろん初めての方、初心者の方も歓迎です。
ぜひお気軽にご参加ください!