本日 135 人 - 昨日 439 人 - 累計 1110384 人
RSS

11/10(日)ロード初心者練習会のご報告

不安定な空模様の週末でしたが、夜のうちに降っていた雨も上がり、なんとかお出かけ日和な週末になったのではないでしょうか?

クロチェリスタでは午前中、ロードレーサーの操り方、初心者練習会を行っていました。

IMG_0208.JPG IMG_0209.JPG IMG_0212.JPG IMG_0214.JPG IMG_0217.JPG
ご参加いただいたのはKさん、竹さん、COGさん、マコさん、ヒデヨシさん。

今回は雨上がりということもあり、路面はややウェットコンディション。
ヒデヨシさんはクロスバイクでのご参加でした。

ウェットなのは基本的にはイヤなものですが、こういう時はある意味チャンス。
ウェット時のタイヤのグリップ感の変化を、安全な環境で体験しておくいい機会です。

今回は「カーブの前で減速→少し大きなカーブを狙い通り曲がる」という、より実際の道にありそうなコース設定にしてみました。

皆さん「うお!滑る!」「こえー!」とか言いつつも、だんだん慣れてきれいなラインが描けていました。

IMG_0223.JPG IMG_0224.JPG
後半はボトル拾いを。
特にKさん、COGさんは初チャレンジなので、ちょい苦戦するものの。。

IMG_0228.JPG IMG_0234.JPG
キャッチ!
すっかり慣れて左右ともできるようになりました。

IMG_0229.JPG
上級編はボトルを寝かせてキャッチ。
自然な動きで左右できるといいですね。

IMG_0235.JPG
8の字練習やボトル拾いに代表される自転車を操る基礎練習は、いざという時もバランスを崩さず落車を防ぐ重要な練習です。

来月も開催します。
クロスバイクでもロードバイクでもOK。
参加費等もありません。
ぜひお気軽にご参加ください。