本日 385 人 - 昨日 568 人 - 累計 1153497 人
RSS

11/24(日)周回集団走行練習会のご報告

寒くなっているとはいえ、天気がいい日はまだまだ走れそうです。
日陰の空気の冷たさと、日向の暖かさが非常に対照的ですね。
日向が恋しい季節です。

天候に恵まれた週末、周回集団走行会にいってきました。

画像
さて皆さん冬物ばっちりですが、この日は走るとちょっと暑いくらいの時もありました。
ご参加いただいたのは竹さん、タカヤさん、Kさん、COGさん、マコさん、Tさん。

下り&日陰は寒い、登りはやや暑いの繰り返しだったりするので、体温を小まめに微調整できるウォーマー類がまだまだ役立ちますね。

IMG_0306.JPG IMG_0314.JPG
御馴染みの周回コースも紅葉が進んでいます。
快晴だったこともあり、山の色も映えて見えました。

画像
周回練は初参加のCOGさん。
最初は少し様子見?車間も広めでしたが、徐々に慣れてきてきれいに集団を回っていました。

IMG_0317.JPG 画像 IMG_0320.JPG IMG_0322.JPG 画像
今回は「クランク30回転で先頭交代」としていましたが、皆さん、確実にうまくなっています。
ライン取りや速度変化、さまざまな速度域で複数人数で走る時の安定した走りができてきていると思います。

今日は平地でのスピードが追い風だったことも重なってちょっと速めでしたね。
先頭交代のタイミングでついつい速度が上がりがちなので、ぐっと堪えて、そのままのスピードで回りましょう!

IMG_0321.JPG
途中で、遅れて太郎君登場!
今日は勝負バイクをお休みさせていたせいか、走りもちょっとおとなしめだった気がします。

画像 IMG_0329.JPG
走った後はいつも通りの団欒タイム?
走り方やら機材やら自転車に関係ない話やら(笑)いつもいろいろな話や情報交換のある貴重な時間♪

IMG_0332.JPG
ご参加ありがとうございました!


この周回練は、複数人数でさまざまなペースで走る時に、安全に快適に走れるようになるための練習会です。
グランフォンドやエンデューロレースなど、イベントに出る時にも必ず身につけておいた方がいい技術もあります。

ロード、クロス系の自転車であれば特に参加資格等もありません。
ぜひお気軽にご相談、ご参加ください!