本日 388 人 - 昨日 431 人 - 累計 614826 人
RSS

5/11(日)周回集団走行練習会のご報告

ここのところ暖かくなってくると同時に天気も安定してきて、自転車日和が続いていますね。
梅雨前の、今が一番いい時期かもしれませんね。

さて、前回はリガニーさん1名のみという、史上もっとも少ない人数の周回集団走行練習会だったのに対し、今回は9名ものご参加をいただきました。
途端に賑やかです。

IMG_1720.JPG
私含め、実に10人!
今回もヴィルさん、ナカノさんとイベント初参加の方、周回練は初参加のユウトさんといたので、しっかりコース説明から。

人数も多いので、2グループに分けてレッツ・スタート!

IMG_1722.JPG IMG_1723.JPG IMG_1724.JPG
IMG_1725.JPG IMG_1726.JPG
初参加の足試し組?
久々参加の太郎君は大学生になり、一回りたくましくなったような気がします。

最初は異なるペースでの走行、前後の距離感、交代のタイミングなど、やや戸惑うこともありましたが、5周終えるころには初参加の皆様もだいぶスムーズに回れていたと思います。

IMG_1728.JPG IMG_1729.JPG IMG_1731.JPG
後方はややゆったり組?
寒がりヒデヨシさんも久々の復帰(笑)
こちらはこちらでしっかりローテーション。
ゆるめに見えても、先頭交代は慣れたものできっちり回っています。

IMG_1732.JPG
初めての方も、久しぶりな方も、お互いの走りを見ながら得るものがあったのか、練習を終えてからの談笑もいつもより長かった気がします。(笑)

集団走行練習会、きつそうに思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ペースはかなりゆっくりからスタートしています。
速く走るためというよりも、複数人数で安全に走るための要素として、重要なことがたくさん含まれています。
特にゆるめのエンデューロなどであっても、レース系のイベントに出る方には安全面においても重要なポイントが多くあります。

興味あるけど行っていいのか分からない、ついていけるか不安、などありましたら、まずは一度お気軽にご相談ください。
ぜひ幅広く皆さまのご参加をお待ちしております。


関連記事
2/7(土)愛車のメンテナンスのご報告 (02月09日)
7/21(月祝)修善寺CSC5時間耐久レースのご報告 (08月04日)
5/23(土)奥多摩の秘境でそばを食べるサイクリング (06月20日)
TOKYOヒルクライムHINODEステージ試走サイクリングのご報告 (04月18日)
12/14(日)ゆるめサイクリングのご報告 (12月27日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):