本日 147 人 - 昨日 503 人 - 累計 851621 人
RSS

展示会速報!カンパニョーロ&フルクラム

展示会速報、今回はカンパニョーロ&フルクラムよりお送りします。

とはいえ、2014→2015で○グラム軽量になったとか、剛性が△%上がったとか細かなことを挙げてもキリがないので(笑)
ざっくりとゆきます~。

DSCF0233.JPG DSCF0234.JPG
今回の目玉はやはりこれでしょうか?
既に情報も出回っているのでご存知の方も多いかもしれませんが。
Fulcrum(フルクラム)
Racing 0 Nite(レーシングゼロ・ナイト)

PEO(プラズマ電解処理酸化処理)により、ブレーキ性能を圧倒的に向上させたという真っ黒なレーシングゼロ。

うーむ、どこかで見たことあるようなリムですね(笑)
まあ性能が良くなっているのであれば、文句はないのですが。

同じくカンパニョーロからも、
Campagnolo(カンパニョーロ)
SHAMAL Mille(シャマル・ミレ)

が発表されていましたね。(現物はありませんでした。)

アルミホイールですが、カーボン用のブレーキシューが必要になります。
レーシングゼロ・ナイトは¥190000(税抜)、
シャマル・ミレは¥180000(税抜)になりそうです。

他にもBORA(ボーラ)が新しくなっていたり、レーシングゼロに今までなかったラインナップが追加になっていたり、ちょいちょい情報あり。
ホイールはものによっては値下げしていたりして、他ブランドが軒並み値上げ準備中なことを考えると、選択の余地ありですね。

ホイールはトレンドを受けて幅広が増えるみたいです。

DSCF0246.JPG
コンポーネントはスーパーレコード、レコード、コーラスが刷新されていました。
他ももちろんちょっとずつ変わってはいるのですが、大きくはこの上位3クラス。

ちなみにケンタウルとアテナEPSはなくなってしまうらしいです。
代わりにコーラスEPSが発売されます。

DSCF0258.JPG DSCF0239.JPG
特徴的な4アームクランク。
これもどこかで見たような。

だんだん4アームクランクが主流になってゆくのでしょうか?

DSCF0242.JPG DSCF0263.JPG
エルゴパワーのブラケットのデザインパターンが変わりましたね。
でも握ってみると、そんなに旧モデルから大きな変化は感じはしませんでした。
逆に言えば、もともと評判の良いブラケットなだけに、ストレスなく握れそうです。


コンポーネント、ホイール共に、全体的に最近のトレンドを入れてきたなぁという印象です。
最近、以前よりカンパユーザーが減っている印象がありますが、巻き返しはなるか?

価格差もあるので、より革新的なものがないと、シマノの牙城は崩せない気がします。
既にカンパユーザーで、カンパが好きなユーザーの方はよいのですが、新たなカンパユーザーを増やすにはトピックスが足らない印象。

一方でホイールはシマノが5月に値上げしたこともあり、ホイール選択はおもしろくなってきましたね。
価格で「とりあえずシマノ」ではなく、特に各メーカーごとに性格も異なるので、好みや用途によって選ぶホイールが変わってきそうです。

新しい商品は9月以降の入荷予定です。
ラインナップが多く、あまりこの場では細かなことは書いていませんので、より詳しく知りたい内容などございましたらお気軽に個別にお問い合わせください。