本日 274 人 - 昨日 476 人 - 累計 1151218 人
RSS

9/6(土)富士チャレンジ300に参加してきました!

9月になってからの涼しさがやばいです!
青梅周辺は涼しいどころか、寒くなってしまいました。
残暑厳しいのも困りますが、ここまで急激に気温が下がると、体調を崩しそうです。
皆さまは健康に秋のサイクルライフ楽しまれているでしょうか?

さて、クロチェリスタでは9月最初の週末、富士チャレンジ300に9時間エンデューロという長丁場のレースに参戦してまいりました!

DSCF1187.JPG
朝3:30集合で自転車を積み込み、一路静岡県小山町にあるサーキットコース、富士スピードウェイへ!
F1も走る整備の行き届いたコースや設備に、みんなテンション上がり気味!

富士チャレンジ300は個人で100㎞、200㎞、300㎞の距離を争うレースの他に、5時間、9時間でコースを何周できるかを競うチームエンデューロがあります。
クロチェリスタからは9時間エンデューロに、4人x2にて参戦。

クロチェリスタ燃焼系→太郎君、COGさん、ナカノさん、竹さん。
クロチェリスタ難燃系→テツさん、マコさん、Tさん、店主。

DSCF1190.JPG
レースのスタートシーン!
第一走者は太郎君と店主。

DSCF1194.JPG
先頭集団前方で快走する太郎君!
路面が異常なほどキレイなスピードウェイは、名前の通り本当に通常+5㎞/hは出るようなスピードコース。
それでいてコース幅も広く路面グリップも高いので、安定して走りやすいのが特徴です。

先頭集団は「シャーッ」という空気を切り裂くような音を出しながら、ホームストレートを通過してゆきます。

DSCF1202.JPG
チームメイトを探しながら観戦&交代準備に入るメンバー達。
チームエンデューロは、人数も多いと待っている間も楽しいですね。

DSCF1206.JPG
疲れた~~
交代~~。

寒いくらいの日が続いていた9月ですが、この日は晴れて予想以上に暑くなりました。

DSCF1211.JPG DSCF1227.JPG
DSCF1212.JPG DSCF1220.JPG
DSCF1221.JPG
交代しながらひた走るチームクロチェリスタのメンバー達!
(すみません、ナカノさんだけ走行中の写真が撮れませんでした。)

DSCF1223.JPG DSCF1228.JPG
待ち時間はピットでまったりしたり、ブースを見たり、観戦したり。
富士スピードウェイは全ピットにテレビモニターもあり、現在の順位速報が流れるので、観戦も熱が入ります。

DSCF1215.JPG
途中ピットクローズしてのキッズレース開催もありましたよ~。
子供たちの熱い走りにも注目!

DSCF1236.JPG
暑いくらいの陽気だったのが、午後から徐々に曇りはじめ、なんと7時間を超えるころからついに雨のレースに。
その後徐々に雨が激しくなり、ついには嵐のような大雨。

8時間30分あたりのところで9時間を目前にして落雷警報が出てしまい、無念の大会中断となりました。

まあほとんどの時間、ケガなく走り切れたので良しとしましょう~。
(愛車はずぶ濡れになっちゃいましたけど~)

DSCF1253.JPG
そしてなんと!
全然狙っていなかったにも関わらず、クロチェリスタ燃焼系、終わってみれば9時間エンデューロ男子の部、3位入賞していました!

ちなみに難燃系も7位と大健闘。
燃焼系のみなさま、おめでとうございます!
店主と共に走ってくださった難燃系のみなさまも、お疲れ様でした~

DSCF1268.JPG
嵐の中の運転も無事に終え、無事に帰ってきたところで、レース後の打ち上げ。

皆さん、本当にお疲れ様でした!

次回お店として参加するイベントは未定ですが、イベントに参加してみたいけど1人じゃ不安、という方などいらっしゃいましたら、ご相談ください。
クロチェリスタの「ロードバイク操り方練習会」と「周回集団走行練習会」にご参加いただくことを条件に、イベントのチームエントリーなどもできる限りお手伝いいたします。