本日 304 人 - 昨日 476 人 - 累計 1151248 人
RSS

11/9(日)パンク修理講習会のご報告

11月、まだまだ秋の行楽日和、と言いたいところですが、天気には恵まれてきたものの、ここのところ寒さが際立ってきました。。
青梅の朝の最低気温は2℃、3℃なんて日も普通になってきました。
そろそろ冬支度が必要ですね。

本格的な冬になる前にサイクリングを楽しんでおきたいところですね。
と、出かける前に、皆さんパンク対策は大丈夫ですか?

という訳で、11/9(日)はパンク修理講習会でした。

01.jpg
今回はリョウさん、ユリちゃん、ユウトさんの3名がご参加くださいました。

ユウトさんは経験があるものの、リョウさん、ユリちゃんはまったくの初めて。
タイヤを外すのに苦戦。
コツをとらえれば、あまり硬くないタイヤなら女性でも手で外せるようになりますが、最初からは難しいので、今回はタイヤレバーを使いましょう。

02.jpg
ユウトさんは硬めのタイヤに苦労しながらも、手で外せました。
ユウトさんが先生みたいです(笑)


この後、タイヤを嵌めるのは、皆さん手で無事にできました。
大事なのはトゲのチェック、チューブを噛んでしまっての2次災害を防ぐこと。
いくつかポイントがありますので、また復習も兼ねてやってみてくださいね。


来月も多分やります。
初めての方、復習したい方、できるけど苦手な方、どなたでも結構です。
当店でご購入の自転車でなくても大丈夫です。
お気軽にご参加ください。