本日 263 人 - 昨日 651 人 - 累計 1551058 人
RSS

12/21(日)ロードバイク操り方練習会のご報告

昨年のイベント報告の続きです。
年の瀬も差し迫った12/21は、年内最後のロードバイク操り方練習会でした。

01.jpg 02.jpg
雨上がりでちょっと路面が心配される中、ゆっきーさん、ともさん、コイさん、Kさん、にしさんの5名がご参加くださいました。

初めての方も多くいるので、まずは手信号の確認から~

03.jpg 04.jpg
その後はいつもの8の字走行練習。
視線、外脚荷重、ハンドルへの荷重を意識してきれいなコーナリングを描く、何度やってもいいくらい重要な練習です。

繰り返しこなすことで、思った通りのラインをトレースできるようになります。

05.jpg 06.jpg
お次はボトル拾い。
バイク+自身の体重の重心を掴んで、バイクを倒しながらもまっすぐ走らせます。

最初はなかなか難しいですが、

07.jpg
慣れるとスムーズに自転車を走らせながら取れるようになります。

08.jpg
さらに慣れれば寝ているボトルも拾えるようになります。

09.jpg
にしさん、惜しい!
でも明らかに最初よりバイクを倒しながらでも安定して走れています。

実際にキャッチすることに集中し過ぎず、まっすぐ走らせることが重要ですね。

10.jpg
キャッチ!
コイさんお見事です。

徐々に安定して拾えるようになり、拾った後にもふらつかないようになります。

11.jpg
ご参加ありがとうございました!

新年1月にも企画しています。
皆様のご参加をお待ちしております!