本日 270 人 - 昨日 476 人 - 累計 1151214 人
RSS

2/1(日)シクロクロス千葉に参戦してきました!

寒い日が続いていますが、シクロクロスはシーズン真っ盛りです。
先日のブログにも書きましたが、クロチェリスタではこの冬、シクロクロスがちょっとしたブームになっています。

シクロクロス探索サイクリングに続いてはシクロクロスの大会に出てみよう!というわけで、2/1(日)シクロクロス千葉に参加してきました!

01
会場は千葉県の海浜幕張公園。
車に自転車ほか、大会に必要なものを積んで乗合で現地へ。

シクロクロス東京に比べると規模は小さいですが、会場に入ると結構な人数で盛り上がっていました。

画像
今回はチームエンデューロでの参加で、我々のスタートは14:30からとかなり時間に余裕があったので、早めに現地入りして準備を済ませた後は会場のブースを見たり観戦したり。

チームメンバーはタカヤさん、りがにーさん、私の3人チーム。
マッキーさんは応援で来てくれました。

03
観戦中。
初心者やMTBでも気軽に出場できるC4クラス。

04 05
シクロクロスならではのシケイン越え。
女性の参加者もたくさん見ましたね~。

06
芝生、砂利、泥を交えた180度ターンの連続コーナー。
そんなにきつい悪路設定ではないのですが、代わりにスピード域は上がりやすいので、体力的にはやっぱり大変ですね。
レースなんだから、当たり前といえば当たり前ですが。

13
当日は風が強く、各カテゴリーのレースとレースの間の待ち時間は、自転車に乗ってないと結構寒かったので、風よけができるコブや植物に隠れて日向ぼっこ。
タカヤさん、植物にばっちり収まってます(笑)

画像 画像 10
最速クラスのC1レース!
ホームストレートのシクロクロスとは思えないスピード感、なめらかなコーナリングとシケイン越えは圧巻です!

11
昨年J-SPORTSのUCIシクロクロスワールドカップの解説をやっていた池本真也さんも出場していました!
さすが速い!

12
しかしその池本さんを押さえて優勝したのはTeam CUOREの重田選手。
いやー、速かった、カッコよかったです。

画像
C1のレースが終わると、いよいよチームエンデューロの時間が近づいてきます。
観ているとどんどん走りたくなってきますね~。
準備もできているので、公園内であちこち準備運動がてら走ったり。

14 15
チームエンデューロの前にコース試走時間があったので、コース確認に3周くらい走ってきました。
テンション上がるー!

16
その後すぐに整列、スタート待ち。
第一走者は私でした。
緊張してきた。。

17 18
スタート!
いい位置とろうと、なるべく前へ前へ!

画像 20
意気揚々とスタートしたものの、なかなか先頭争いというわけにはいかず、あっさり交代。
第二走者のりがにーさんに計測チップをタッチ。
頑張って!

21 22
力強く駆け抜けるりがにーさん!
これは結構いけるのでは!?

23
チーム員を見守るピットの様子。

24 25
帰ってきた!
第三走者のタカヤさんにバトンタッチ!

26 画像
華麗なコーナリングでコースを走破するタカヤさん!
初参加とは思えない走りです~

そんなこんなでバトンタッチしながら、一人2回ずつ走りの60分。
全力で走ると一回10分でも充分疲れます。。

画像 29
エンジョイレースなこともあり、ママチャリや仮装のライダーもいましたね~。

30 31 32
微妙に交代の時間がずれこんで、最後のタカヤさんの2度目がかなり長めの走りになってしまいました。
必死に走るタカヤさん。
かたや2度目の交代を終えて、気楽に応援している面々(笑)

画像
ゴール!
お疲れ様でした!

表彰対象の3位には入れなかったものの、5位にてチームエンデューロを無事に終えました~。

34
と、すっかり表彰はないものだと諦めて撤収作業に入っていたら、なんと「素敵なジャージ賞」なるもので呼ばれて表彰されちゃいました♪
チームジャージで走った甲斐がありましたねー!
なんにせよ表彰、嬉しいですね!

35
こうしてクロチェリスタ初のシクロクロスレース参戦は「素敵なジャージ賞」のオマケ付きで終えました。

マッキーさん、応援&写真撮影ありがとうございました!
皆さんお疲れ様でした!

観ても走っても楽しいシクロクロスレース、また参加したいですね!