本日 266 人 - 昨日 476 人 - 累計 1151210 人
RSS

TOKYOエンデューロを走ってきました!

3月、春です!
自転車シーズン到来です!
サイクリング日和の暖かい日も増えてきましたね。

クロチェリスタはあまりレース系のイベントに多く出かけるお店ではありませんが、春・初心者も出やすい大会・近場ということで、埼玉県戸田市の彩湖で行われる「TOKYOエンデューロ2015」に昨年に引き続きに参加して参りました~。

大会ホームページはコチラ

01 02
当日は朝の4:30集合。
さすがにまだ暗いです。。

皆で協力して自転車、荷物を積み込み、会場へ向かいます。

03
スムーズに会場入りできました。
すでに明るいです。
日が長くなりましたね~。

自転車を組み立て、持っていくもの、車に置いていくもの、荷物をまとめたらピットエリアへ移動、受付を済ませます。

04
ピットエリアに着いたら設営、ゼッケンの取付、走る準備などなど。
レース前は試走時間や第一走者の整列まで考えると、思ったより慌ただしくなります。

05
と、ここで今回はきょん君が自慢のカメラと共に撮影部隊に駆けつけてくれたので、ここからはきょん君の写真メインで進めてゆきたいと思います。

きょん君、カッコいい写真よろしく!

01
今回レースへご参加いただいたのは竹さん、ナカノさん、イシカワさん、まささん、だいさん、りがにーさん、マコさん、COGさん、エノさんの9名。
店主と合わせ10名で2・2・3・3人の4チーム編成です。

4時間エンデューロ、4時間で選手交代しながら、1周5kmの周回を何周できるかで順位が決まります。

エンデューロレースが初の方、イベントレース参加自体が初の方もいるので、安全第一で走り切りましょう。
頑張るぞー!

02 03 04
レース前は必ずコースを試走しましょう。
コース確認、当日の風、路面のコンディションなど、安全にかかわることもあるので、しっかりチェックしましょう。

強風なことが多い荒川沿いの彩湖ですが、この日は珍しく風は弱めで、気温も暖かく、コンディションは良好でした♪

05
さて、試走を終えると第一走者整列まで意外と時間がありません。
第一走者の方は早めに準備!

06 07
第一走者は各チームよりイシカワさん、マコさん、りがにーさん、店主。
りがにーさんと私は集団の比較的前方へ、イシカワさんとマコさんはやや後方でスタートを待ちます。

スタート直後は集団もごった返していて落車も発生しやすいので、第一走者は慣れている人か、慣れていない方の場合は後方に並ぶ方が安全です。
このスタート前の時間は何回やってもいまだに緊張します。

とはいえレースが始まっちゃえば、あとは転ばないように頑張るだけです。

さてスタート後の様子は、せっかくなので以下にきょん君が撮ってくれたレース中の皆さんの勇姿をずらーっと並べておきます。

12

04

05

01

02

11

03

14

13

10

15

07

06
いい感じに撮られています。
きょん君ありがとう!

08
交代を待つピットエリアはこんな感じに混み合っています。
場所を譲り合いながら、チームメイトの帰ってくる時間を見計らって前へ出ます。

07
試乗ホイールの貸し出しなんかもやっていました。
試乗ホイールを借りてご満悦中のマコさん♪

自分の順番以外は休んだり、応援したり、補給したりで、思ったより暇な時間なく進みます。

06
「次の周で戻るよ!」

交代のサインは見逃さないように~!

12 10
そんなこんなで走って、応援して、4時間あっという間でした。

結果もまずまず。
それよりも、初めての方々もすごく楽しかったと言っていただけたのが何よりの収穫でした~。
皆さん、お疲れ様でした!

09
レース後はちょっと空模様が怪しくなってきたので、早めに撤収~!
(結局ほとんど降りませんでしたが。)

最初は帰ってきて軽く打上でもしようかという話もあったのですが、皆さん頑張って走ってくれた結果、疲労困憊気味だったので(^^;)
打上はまたの機会ということに。

11
ご参加ありがとうございました!
きょん君も撮影ありがとうございました!


クロチェリスタのお店として次にレースに出るのはいつになるでしょうか。
夏?秋?
お客様のご要望次第でしょうか?
もしレースなどに興味はあるけど、いきなりソロエントリーやガチガチの本気レースは怖いという方などいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。
安全な乗り方、初心者向けの大会など、できる範囲でご案内もいたします。