本日 351 人 - 昨日 442 人 - 累計 1163221 人
RSS

12/13(日)払沢の滝を見に行くサイクリングのご報告

年内のイベント報告は年の内に!
と思っていたのですが、なかなか追いつかなそうです。。
少しでも更新してゆきたいと思います。

12/13(日)は檜原村にある払沢の滝を見に行くサイクリングでした。

01
お集まりいただいたのは、竹さん、かずさんの2名。
かずさんはクロチェリスタのイベントに初めてお越しくださいました!
ありがとうございます!

02 03
青梅から日の出、あきる野、檜原と抜ける道は、最初の二ツ塚峠こそ少し登るものの、あとは大きなアップダウンもなく、武蔵五日市駅を過ぎると道もキレイな快走路になります。

04
という訳であっという間に着きました。
払沢の滝の入口に自転車を停めて、ここからは歩いて滝を目指します。

05 06
払沢の滝までの遊歩道は木のチップが敷き詰められており、とってもいい感じ。
ロードシューズのクリートにも優しいのが、自転車乗り的には嬉しいところですね♪

07
見えてきました!
手前にある石の橋なんかも含めて、これまたいい感じです。

08
「今年は凍るかも?」という噂もあった払沢の滝ですが、さすがにまだ全然凍っていませんでした。
おそらく凍るにしても、さらに寒くなった1、2月の話でしょうね。

せっかくなので、滝をバックに記念撮影。
近くて有名なのに、そういえばあんまり来たことがなかったので、凍っていなくてもけっこう感慨深いものがありました。

09 10
少し登って滝壺を見下ろすと、緑と茶色のグラデーションになっていて、下から見ている以上に美しく感動的でした。

11
滝も堪能してまた遊歩道を折り返していると、途中でマコさんがこちらに向かって歩いていました(笑)
なんと集合には遅れてしまったものの、単独で後を追っていたそうです。

12
というわけで、滝を見たあとにマコさんも合流したので、滝の入口で改めて記念撮影。

13
滝の入口にある豆腐屋、ちとせ屋さんで、豆乳とパンをいただきました。
ここの豆乳は濃厚で絶品です。

おからドーナツもものすごくおいしいのですが、時間が早くてまだ用意できていませんでした。
残念。

14
帰りはメイン通りと走りやすい裏道を合わせて帰ってきました。

15
皆さまご参加ありがとうございました!
かずさんも初めてのご参加ありがとうございました!

年内のイベント報告も間に合っていませんが、2016年もぽちぽちイベントやっていこうと思います。
皆さま、お気軽にご参加ください!