本日 50 人 - 昨日 489 人 - 累計 1165256 人
RSS

12/23(水祝)江ノ島改め相模湖ライド

2015年内のイベント報告、続きです。
年の瀬も差し迫った12/23はクロチェリスタ定休日の水曜日にして祝日だったので、年の瀬ライドに行ってきました。

山方面は寒そうなので、今回は海方面ということで、江ノ島を目指してスタートしました。

01
スタート時の写真を撮り忘れてしまったので、いきなり休憩中の写真から失礼します。
ご参加いただいたのはCOGさん、リガニーさん、マサさん、ナカノさん、クマ君、コショウ君、マコさん、タカヤさん、イシカワさんと、年末の寒い中にしては多めのご参加をいただきました。
ありがとうございました!

02
しかし、天気予報がかなり微妙で(実際かなりの重そうな曇り空でした)江ノ島まで行ったら確実に降られそうだなー、ということで、急遽行き先を変更。
橋本まで行ったところで、江ノ島行きを止めて相模湖を回って帰ってくることにしました。

03
相模湖へ向かう途中、津久井湖のダムの上を通りましたが、こちらもなかなかの景色でした。

このあと一山越えて相模湖なのですが、予報より全然早くに雨がパラつき始めてしまいました。

04
とはいえ、本降りにはならずに雨は止み、無事に相模湖に到着。
不安定な天気のせいもあってか、祝日でも誰もおらず。

湖畔のお店には、なんともノスタルジックな雰囲気が漂っていました。
「トムキャット新登場!」の看板も、おおよそ「新」という言葉とは程遠い感じが、逆に新鮮でした。

05
トムキャットの看板と相模湖をバックに記念撮影。
帰り道も本降りになりませんように!

06
帰りは大垂水(おおたるみ)峠を越えます。
ここは各々のペースで登ります。
峠から見えるハイキングコースでは、トレイルランニングの大会もやっていました。

07 08
大垂水峠を下って高尾で休憩。
ここで単独走行していたユウトさんも合流して、より大所帯に。

高尾あたりでご飯でも食べようかと思っていたのですが、ここまで来たら青梅まで帰っちゃってお昼にしようということになったので、小休憩して青梅へ帰ります。

09
五日市方面から青梅に抜け、無事に本降りになる前に青梅に帰ってくることができました~。

青梅に着いたところで、どう見ても普通の民家にしか見えない、知る人ぞ知る裏道のうどん屋さん、草庵さんでお昼をいただくことにしました。

10
頑張って走ったあとのせいか、皆さんテンション高く、大いに盛り上がっていました(主に自転車の話以外で)
でも楽しそうで何よりでした。

11 12
そして草庵さんといえば、特に何も謳っていませんが、お通し的な小鉢が付き、さらに本題のうどんは普通盛りでもかなりの大盛りで出てきます。

コシもありながらツルツルの喉越しでとてもおいしいうどんですが、皆さん、大盛りを頼むときは要注意ですよ(笑)

とはいえしっかり走った後なので、皆さんバッチリ完食していました。
走って消費した後だと、ちょうどいいかも知れないですね~。
ご馳走様でした!

13
お昼を終えたところで、サイクリングはこちらで解散しました。
皆さん、お寒い中、また不安定な天気の中、ご参加ありがとうございました!


2015年のイベント報告、残るは年内最後のレース「東京ワンダーレース~味の素スタジアムステージ~」からの忘年会のみになりました。
近々アップして、ブログ上も2016年に突入したいと思います~。