房総ライド二日目のご報告

南房総の宿より、おはようございます!
房総ライド二日目のご報告です。

一日目、予想を超えるゴールデンウィークの房総の激混み具合により、昼食・夕食ともにお店に入れなかった今回の房総ライド一日目でしたが、朝食は宿の美味しい朝食をいただくことができました。

しかしそれとは別の問題が。
朝食を摂っている最中、まさしく外は歩くのも危険なレベルの暴風雨状態!

こりゃ二日目は小康状態になるのを待って、なんとか最寄り駅まで行って輪行かなー?なんてみんなで話していました。

しかし、9時を過ぎたくらいから急激に明るくなり、なんと快晴に!
風は相変わらずメチャメチャ吹いているけど、幸いにしてこれから向かう先への追い風。

雨が止むのを待ったのもあって、スタートから計画より1時間も遅れてしまったけど、まあ外房線沿いに行けるだけ行って、ゴールの銚子まで辿り着けなかったら途中から輪行しようということで、2日目もなんとかスタートすることにしました。

ちなみに宿のご主人が気さくな方で、自家製の干物を人数分+αお土産に持たせてくれました。
自転車も停めさせてもらって、美味しい朝食付きで、宿代も安く、かつお土産までもらってしまって、恐縮です。。
ありがとうございました!

走り出すと、天気予報通りの追い風!
追い風に乗って、一気に外房の海沿いを北上します!
あっという間に鴨川まで着いちゃいました。
鴨川シーワルドをバックに写真をパチリ。

鴨川の先はそのまま国道沿いをゆくとトンネルが多かったり走りづらい箇所もあるので、うまいこと裏道をつないだルートをゆきました。
ちょいちょいアップダウンはあるものの、メチャメチャ眺めのよいポイントもあり、とてもいいルートでした。

25 26
27 28
たまに国道に復帰したり、また裏道に入ったり、ちょいちょい休憩したりしながら、順調に外房の海沿いを北上。
朝の暴風雨が嘘のように晴れて気温も上がり、ちょっと暑いくらいでしたが、とても気持ちよく走れました。

しかし、暴風雨がやんで喜んでいたのは我々だけではなかったようで、、

九十九里浜付近で昼食を食べようと思ったら、前日に続いての各店猛烈な行列状態に。。
ただでさえ時間が押してしまっているのに、行列に何時間も待つワケにもいかず。。
とはいえ休憩がコンビニだけじゃあまりに味気ないので、せめて道の駅で補給したりして少しでも旅気分を注入。

どうも今回の旅は、食事に苦労することが多いです。
ゴールデンウィークの房総は、行列は覚悟して行かないといけないですね~。

そんなこんなで、ゆっくり海鮮ランチともいかなかったこともあり、皮肉にも旅は順調に進んだので、スタートこそ1時間遅れとなったものの、無事に計画通り銚子まで走り切っちゃいました!
まあいっか。
皆さん、お疲れさまでした!

そして銚子駅前で輪行準備を済ませてから、ちょっと早めの夕食に。
ついにお店で房総の海の幸をいただくことができました(笑)
終わり良ければ総て良し!
走り切った充実感もあり、なおさら美味しく感じました~。

いろいろあった房総ライドでしたが、無事に房総半島をぐるりと回ることができました。
振り返ってみれば、楽しい旅でした。

次のロングライド企画はいつかなー?
まだ決めていませんが、また企画します。
今回参加できなかった方でも、参加してみたいという方いらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。
走力や経験も含めて、できる限りご案内いたします!