本日 82 人 - 昨日 404 人 - 累計 1218764 人
RSS

画期的なBB、「WISHBONE」の取り扱いを開始します!

昨今増えている圧入タイプのBB(ボトムブラケット)。
フレームメーカーが独自に規格を出しているものもあって、一部で規格が乱立して、悩みの種になることもしばしば。。
そして、従来のネジ切りBBに比べて、音鳴りのなどのトラブルも出やすい傾向にあります。

しかし、これらの悩みを全て解決する、メーカーさんいわく「ボトムブラケットの完成型」とまで謳うボトムブラケットが登場しました!
その名もWISHBONE(ウィッシュボーン)

Wishbone_chart_outline
まず驚くのがこのラインナップの豊富さ。
よくあるBB86やBB30などは言うに及ばず、BBrightやBB90、ThreadFitなど、「あのブランドのこの車種専用」みたいな規格のBBまで造っています!

01
そして型が多いだけではないのがこのウィッシュボーンのすごいところ。
フレーム内部に入るスリーブ部分が左右でネジ切りで合うようになっていて、ただ圧入するのではなく、左右から挟みこむ構造になっています。

こうすることで、BB剛性を確保し、音鳴りも防止し、斜めに圧入されてしまうというトラブルを回避したり、左右の平行度を高めて回転性能を向上することができます。

02
外すときには、通常の圧入式BBでは押し出したり叩き出のが普通のところ、左右の外枠を回してネジ切りを緩めることで、無理なく外すことができます。
交換作業や電動シフト化の際にBBを外す必要がある時などに、無用にフレームを傷めてしまう危険性も少なくなります。

写真では伝わりませんが、ネジ山の誤差の少なさといい、その精度の高さは見事なものです。

03
そしてベアリングには最高級品質のG5等級セラミックベアリングを使用し、防塵性の高いシールも採用。
抜群の耐久性と回転性能を確保しています。


価格はよく使われる規格のもので¥18,000(税抜)と高価ですが、造りの良さからすれば、むしろ安いくらいの逸品です。

規格が特殊で性能アップできるBBがなかった方や、音鳴りでお悩みの方、安心して着脱できるBBをお探しの方など、本当に多くの方にオススメできるアイテムです。
上記したように、造りの良さからすれば安いくらいの逸品ですので、BSAやITA規格の通常のネジ切りタイプBBのフレームでも、性能アップアイテムとしてオススメできます。

BBでお悩みの方は、ぜひご検討ください!