本日 364 人 - 昨日 382 人 - 累計 1553997 人
RSS

クロチェリスタセレクション~WISHBONE(ウィッシュボーン)~

早くも4回目となったクロチェリスタセレクション、クロセレ!
今回張り切って紹介させていただくのは一押しのBBになります!

その名も”WISHBONE(ウィッシュボーン)”

_MG_6446

BBで気になる回転の重さですが、流石のセラミックベアリング。
ヌルヌル回ります!
セラミック化して一番違いが分かるのってどこよ?
といった時に、おそらく一番体感しやすいのはBBじゃないかと思います。

それが気持ちいいほどに分かるBBになっています!

でも、それならセラミックベアリングのBBなら全部同じでしょ。
と思いましたか?
甘いですね...

他にもこのBBには凄いポイントがあるんです!

それが何かといいますと、圧入BBの圧入方法が他の圧入式BBと全く違うんです!

圧入式BBは異音がするようになる...
なんて話もチラホラありますが、その原因はズバリ圧入されたもカップの“緩みと隙間”にあるんですが、このBBはそれが起こらないよう設計されているんです!

従来の圧入BBと違い、WISHBONEの構造は左右のカップが中心まで伸びており、中心でねじ構造でつながるようになっていて、ねじ込むことによって圧入する形になっています。
そうすることによって、ペダルに力が加わった時に、カップがずれて隙間ができてしまう従来のBBと異なり、左右のねじでつながっているのでずれないよう出来ているので、結果異音が出ないようになっています。

また、各フレームメーカーの専用規格なども含めた、あらゆる規格に対応させるため様々な種類が出ているので、安心して取り付けられますね。

_MG_6444

_MG_6443

ただ軽く回るだけでなく、しっかりと異音の対策などもされている逸品です。
最初の方でも書いた通り、BBは回転の軽さがとてもわかるところです。
BB交換を検討の際には、ぜひ異音の対策もバッチリなWISHBONEをご検討されてみてはいかがでしょうか?

Witten by きょん