本日 50 人 - 昨日 489 人 - 累計 1165256 人
RSS

7/27(土)周回集団走行練習会のご報告

夏になったと思ったら、梅雨に逆戻りしたみたいに不安定な天気が続いている青梅周辺ですが、週末はなんとか天気が保っているのが不幸中の幸い。
自転車乗りの皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

8/27(土)クロチェリスタではロードバイクの周回集団走行練習会に行ってまいりました。

DSC08648.JPG
青梅駅周りに集合。
今回のご参加はマッキーさん、太郎君、竹さん、テツさん、マコさん、Tさん。自分も合わせて7名とやや大所帯です。

手信号の確認を終え、3名と4名の2グループに分けて現地まで移動。
人数が多い時は、グループを分けて走るのも集団走行のマナーですね。

DSC08651.JPG
現地到着。
練習beforeの一枚。

周回コースを走りながら、集団で走る時の注意、先頭交代の仕方などを学びます。

DSC08653.JPG
今回はポジションにワンコメント付きにて。

まずは日に日に進化している太郎君。
肘の程よい曲がり具合がいい感じになった気がします。
つい出てしまう膝の開きが今後の課題?


長い腕を存分に生かしたレーシーなポジションに変更したばかりのマッキーさん。
もう少し腕、肘に余裕があるともっとよさそう。


マコさんは少しハンドルが近い?
もう少し伸ばせそうですね。

DSC08656.JPG
カメラを構えるといつもサービス精神満点でバリバリのもがきポジションを披露してくれるテツさん。
いつも楽しいショット、ありがとうございます!
そのせいかポジションがちょっと分かりづらい(笑)
テツさんももう少し距離をとってもよさそうです。


同じく竹さんも腕の長さからするともっと伸ばしてもよさそうですが、竹さんの回転型の乗り方と自転車の特性からするとこれでよいのかも。


高い身長を活かした落差あるポジションに変更したTさん。
しばし様子見?


手信号、交代のタイミング、他の人のペースに合わせる走り方など、お互いに確認しあいながら周回を重ねます。
たったの5周ですが、後半になるにつれて隊列もきれいに、交代もスムーズになるから不思議です。
徐々にスピードを上げつつも一定ペースで集団で走り、5周目のみ各自のペースで登坂でフィニッシュ。


5周目終えての一コマ。
お互いの走り方に意見交換したりする有意義な時間。


皆さま、お暑い中ご参加ありがとうございました!

この練習会は複数人数で安全に快適にカッコよく走れるようになるための練習会です。
特にイベントやレース等に出る方には重要なスキルでもあります。

月一回行っていますので、お気軽にお問合せ、ご参加ください!


オマケ。
日に日に進化しているとは思っていましたが、太郎君が翌日のTOKYOヒルクライムOKUTAMAステージで年代別入賞してきました!
おめでとう!
クロチェリスタのイベントライドも少しは役に立っていることに期待(笑)