本日 892 人 - 昨日 651 人 - 累計 1551687 人
RSS

8/17(土)周回集団走行練習会のご報告

残暑厳しいものの、青梅近辺は少しずつ暑さも弱まっている気がします。

雨が少ないのは自転車乗り的には助かる気もしますが、水不足がちょっと心配ですね。

8/17は、先週よりは弱まったとはいえまだ暑い中でしたが、月一の集団走行練習会を行いました。

DSC08816.JPG
ご参加いただいたのはテツさん、ヒデヨシさん、マッキーさん、タカヤさん、竹さんの5名。
自分と合わせて6人でスタートです。

今回は暑さもさることながら、風の強さがちょっとハードさを増していましたね。

DSC08817.JPG
周回練は初のタカヤさん。
すぐにスムーズに集団を回っていました。

今回の風の強さは、集団走行の空気抵抗という点では練習に有意義に働いたかもしれませんね。

DSC08826.JPG
ご参加ありがとうございました!

実際にはこの集団走行練習会には空気抵抗の意味だけでなく、ロードバイクでの安全走行の基本、他の人との走行や異なるペースで走る時の注意点など、さまざまな意味が含まれています。

より多くの皆さまのご参加をお待ちしております!