本日 342 人 - 昨日 434 人 - 累計 1165059 人
RSS

12/15(日)ロードバイク初心者練習会のご報告

昨年のイベントのご報告です。
いつも通り明星大学青梅校の駐車場をお借りしての練習会、この日は青梅商工会の方にもご参加いただき、7名でした。

IMG_0435.JPG
一通り手信号を確認したあとは、基本にして最も重要な8の字練習。

自身が右カーブと左カーブ同じようにできているか、描いた通りのラインをトレースできているか、どこが苦手なのかなどを認識、練習することが、自転車をより上手く操る近道。
事故を未然に防ぐことができます。

IMG_0449.JPG
8の字の並行してボトル拾いも練習。
こちらも実際にボトルを拾えること自体が重要なわけではなく、自転車+自分の重心をとらえ、さまざまなシチュエーションで自転車を安定させることができるようになるための重要な練習です。

IMG_0454.JPG
そして今回は急制動も練習しました。
車と同じで、急ブレーキや急ハンドルなどはならないのが一番ですが、万が一どうしてもやらなければならない状況に陥った時に、安全に止まれるかどうかは、練習しておくかしていないかで大きな差となります。

IMG_0455.JPG
ご参加ありがとうございました!

ロードバイクはスピードが出る分、そのスピード域でも的確にバイクコントロールができるように練習することは非常に重要です。

トレーニングを積んで速く走れる人はなおさらです。
バイクコントロールを練習せずに、脚力アップだけをしてしまうと、いつか事故につながってしまうかもしれません。

参加は自由です。
費用もかかりませんし、クロスバイクでも、当店でご購入の自転車でなくても全く構いません。
ヘルメットの貸し出し等も行います。

ぜひみんなでバイクコントロールを練習して、事故のないマナーのよい自転車乗りの輪を広げましょう!