本日 978 人 - 昨日 910 人 - 累計 1552683 人
RSS

1/5(日)青梅の七福神巡りサイクリングのご報告

イベント報告がだいぶ滞っておりましたが、やっと2014年分に突入しました。
あ、今さらながら、イベント報告上、明けましておめでとうございます(笑)

さてさて、新年最初のイベントは年初めにぴったりな縁起のよい七福神巡りサイクリングに行ってきました。

各所の詳しい説明は青梅市観光協会さんのコチラのページへ。
青梅七福神マップ

IMG_0588.JPG
ちょっと、いや、かなりの寒さの中、お集まりいただいたのは竹さん、マッキーさん、タカヤさん。
年明け早々、そして寒い中のご参加ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!

今年一年の多幸を祈りに、七福神巡りへいざ出発。

IMG_0589.JPG IMG_0591.JPG
とはいえ、一ヵ所目は出発してすぐです(笑)

延命寺。
こちらは大黒様です。
商売繁昌・子孫愛育だそうです。

マッキーさんは御朱印帳持参で御朱印集め。
御朱印ガールなんて言葉もあるらしいですね。
知らなかった~。

IMG_0592.JPG IMG_0594.JPG IMG_0595.JPG
これまた二ヵ所目は延命寺を出て目の前!

宗建寺。
こちらは毘沙門天様。
開運厄除・学業成就だそうです。

六蛙(むかえる)という不思議な石像がお出迎え。

水琴窟があって、水をまくと美しい音色が聴けましたよ♪


IMG_0597.JPG IMG_0599.JPG IMG_0600.JPG
さて、やっと少し距離を移動しての三ヵ所目。

玉泉寺。
こちらは七福神の紅一点、弁財天様です。
福徳財宝・家内和合とのこと。
やっぱり恋愛運系のお守りなんかも売っていました。

寒さMAX、ばっちり氷はってます。
アツアツの梅茶がいただけて、とても美味しく温まりました。

IMG_0601.JPG 画像 IMG_0610.JPG
ところ変わって西へ移動。
四ヵ所目。

地蔵院。
布袋様です。
知恵・福徳ですって。

ここにも水琴窟が!

そしてこちらでも七福茶なる温かいお茶がいただけて、冷えた身体に沁みわたりました。

画像 IMG_0614.JPG
さてさてそろそろ後半戦!
五ヵ所目です。

明白院。
福禄寿様。
福と禄と寿。
ってそのままやないかい!

御朱印もだいぶ集まってきて満足顔(笑)

IMG_0617.JPG IMG_0619.JPG
途中でマコさん合流!
5人に増えて次を目指します。

市街地近くへ一度戻って六ヵ所目。
清寶院。
恵比寿様です。
除災招福・商売繁昌。
なんかだんだん内容がかぶってきているような(笑)

せっせと七福神を巡る一行にも、ネコさんはどこ吹く風~。

IMG_0624.JPG IMG_0625.JPG IMG_0627.JPG
ついにラスト!
最後は青梅坂を超えて一つ離れた七ヵ所目!
聞修院。
寿老人様です。
長寿・富貴・招福だそうです。

こちらでもお茶いただいちゃいました。
しかも暖かい囲炉裏を囲ってほっと一息。
ありがたや。

集めた御朱印帳をみんなでチェックしながら、しばし団欒♪
なんだかご利益ありそうです♪

IMG_0633.JPG
七福神巡りを終えた一行は青梅駅前の「つぶあんカフェ」さんの甘味で〆。
つぶあんカフェさんのご紹介
本日のお汁粉で、さつまいもあんのお汁粉をいただきました。
上品な甘さに癒されました~。
ごちそうさまでした。

IMG_0791.JPG
ご参加ありがとうございました!
2014年もクロチェリスタはイベント盛りだくさんでいきます。
皆さまのご参加をお待ちしております!