本日 271 人 - 昨日 336 人 - 累計 1216139 人
RSS

2/22(土)ロードバイクのポジションを考えたご報告

記録的大雪に続いて、週末の度に悪天に見舞われ、自転車乗りの皆さまにとっては残念な週が続きましたね。
クロチェリスタのイベントも、ずいぶんいくつも中止になってしまいました。。

イベント報告を書くこと自体がだいぶ久しぶりに感じます。
少し前になりますが、2/22はロードバイクの適正ポジションとは?ということをみんなで考えました。

IMG_1058.JPG
股下を測定中。
ヒデヨシさんの、あいたーっ!と、なんだか懐かしさを感じるリアクションありがとうございます(笑)

IMG_1061.JPG
測定したデータをANCHOR(アンカー)のフィッティングソフトに入力。

前回に引き続きご参加の方もいらっしゃったので、今回は少し条件を変えて、いくつかのポジションをつくって比べてみたりしました。

IMG_1063.JPG
実際にフィッティングバイクをデータに合わせて作成します。
このフィッティングバイク、使い慣れるとアンカー以外の自転車のジオメトリーも再現できる優れもの。

IMG_1075.JPG IMG_1074.JPG
初心者設定、上級者設定、今の自分のサイズ、他の人のポジションなどと変えたり見比べたりしながら、お互いに意見交換。
自分で自分のポジションは見れないですし、意外な発見があったりします。

IMG_1080.JPG
色々変えてみても、いやー、でもやっぱり自分はこのくらいです!って今のポジションに戻ったり(笑)

それはそれで「こう変えるとこう変わる」という一つの指標。
サドル周りは実際の自転車でも動かせても、ハンドル幅、クランク長、ステム長なども色々変えて試せるのがこのフィッティングバイクの良さですね。


皆さまご参加ありがとうございました!
また、たまに企画しようと思います。

この機会に限らず、フィッティングバイクは常時ありますし、ポジション相談も受け付けております。
お気軽にご相談ください。