本日 86 人 - 昨日 404 人 - 累計 1218768 人
RSS

3/23(日)ロードバイク操り方練習会のご報告

皆さまこんにちは。
年度末、何かとドタバタとしているうちに、気がつけば4月も中旬です。
題名の「3/23」を見て、ずいぶん情報発信が遅れてしまったと、反省中です。。

さて、先月開催が危ぶまれたロードバイク操り方練習会ですが、明星大学さま、他機関の除雪のおかげもあり、無事開催することができました。

IMG_3188.JPG
今回のご参加は初参加のまささん、マッキーさん、タカヤさん、操り方練習会はまだ数少ないきょん君。

まずは手信号の確認からですね。

IMG_3202.JPG
コーナリング、体重移動の基本となる8の字練習。
毎月やってもいいくらい、重要な練習です。

きれいな8の字を描くことは、スラローム練習などより難しく意味のあるものです。
視線、荷重の仕方、ハンドルの押し方など、この8の字の中で意識することは非常に多いです。

IMG_3211.JPG IMG_3216.JPG
より実際の道に近いイメージで、少しスピードを上げてのコーナリング練習。

左カーブ、右カーブ共に、自分でコーナーに入る前に描いた「ライン」をトレースできていますでしょうか?

IMG_3218.JPG
ボトル拾い。
なかなか初めてでは難しいものですが、まささんもなんとかキャッチ!
自転車の重心を知り、さまざまな状況や姿勢で自転車を安定させられる一つの目安。
これも左右ともにできるといいですね。

IMG_3225.JPG
慣れれば寝ているボトルを拾ったり、地面に触ったりもできます。

IMG_3228.JPG
ご参加ありがとうございました!
月一開催、毎回少しずつ内容も変えながらやっています。
お気軽にお問い合わせ、ご参加ください。