本日 47 人 - 昨日 489 人 - 累計 1165253 人
RSS

5/17(土)御岳激坂チャレンジサイクリングのご報告

前回イベントに続き、気持ちの良い自転車日和が続いていますね。
青梅、奥多摩近辺も、新緑交じりの美しい山並みが見える良い季節です。
日に日に山の表情も変わっていきますね。

のどかな天気とは裏腹に、今回は激坂を攻めるちょっとキツメのサイクリングにいっていました(笑)

IMG_1776.JPG
御岳の山は萌木色!
最高のサイクリング日和です。
今回はヒデヨシさん、COGさん、Tさんの3名がご参加くださいました。

IMG_1778.JPG
この鳥居が地獄の入口。。?
激坂が近いことを知らせてくれます。

IMG_1780.JPG
橋を渡ると激坂スタート!
特殊舗装の荒々しい歓迎を受けます。
ここから約800m。
たかが800、されど800。。

IMG_1783.JPG
15%の看板。
まだきつくなります。。

IMG_1784.JPG
ゴール手前が一番きつい!
もう少し!

IMG_1786.JPG
横から撮るとよく分かります。
後ろの建物との角度が三角定規みたいになっています。

IMG_1789.JPG
登山客やトレイルランニングの皆さんにも、この坂を自転車で!?というような視線やコメントをいただきました(笑)

IMG_1791.JPG
あっという間ですが、燃え尽きたの図。
お疲れ様でした。

とはいえ激坂までのアクセスは近く、平坦なので、きついのは本当にここだけ。
分かったうえで覚悟してゆけば、なんとかなる、、はずです。

IMG_1792.JPG IMG_1793.JPG
さて、本日のメインイベントのはずの激坂チャレンジをあっさり終えてしまったものの、まだまだ時間が早かったので、ノスタルジックな脇道を時間の許す限り行ってみようということで脇道散策スタート。

実はこのあとも登りイベントらしく、折り返し時間を決めて登ったら御岳の激坂よりも本格的な長めの登りをこなすことになってしまったのですが、まあ景色も道も良かったので結果オーライ!
…ということにしておいてくださいませ~

IMG_1797.JPG
だいぶ山が近くなったところでヘリポートがあったので、記念撮影。
さて、しっかり御替わり登りまでこなしてしまったので、さすがに復路はのんびり帰りましょう~

IMG_1802.JPG
帰りは青梅街道を避け、青梅線の上をゆく、これまたノスタルジックな細道を抜けました。
ちょっとアングルずれちゃいましたが、眺めもよく道もきれいで、メイン通りの喧騒を忘れさせるのどかな道です。

IMG_1805.JPG
細道でだいぶ帰ってきたところで、青梅街道沿いにあるウォールナットさんで休憩しました。
この佇まい、入口もなんだかノスタルジックです。

IMG_1807.JPG
メニューもなんだか懐かしいメニューが豊富でした。
コーヒーフロートにソーダフロートにあんみつと、みんな懐かし甘味をチョイス。
今日はほんとに、ところどころタイムスリップしたみたいでしたね。


ご参加ありがとうございました!
サイクリング企画はいつもきつい坂に行ったりペースが速かったりするわけではなく、お越しいただいた方に合わせてルートやペースも変えています。
初心者の方、クロスバイクの方も、お気軽にお問合せ、ご参加ください!