本日 560 人 - 昨日 651 人 - 累計 1551355 人
RSS

5/18(日)ロードバイク操り方練習会のご報告

夏が近づいているのを感じます。
というより、もう夏なんじゃないかというような暑い日が続いていますね。

ブログの更新が遅れてしまっていて先々週末のイベント報告ですが、天気も良い週末、ロードバイク操り方練習会を行いました。

IMG_1814.JPG
今回は初参加のカトチャンさんはじめ、ヒデヨシさん、タカヤさん、COGさんにご参加いただきました。
まずは手信号の確認から。

IMG_1821.JPG IMG_1831.JPG
毎月お馴染みの8の字走行練習。
右カーブ、左カーブの違い、体重の置き方、視線など、何度でも練習しておきたい重要な練習です。

IMG_1838.JPG IMG_1854.JPG
意外にも8の字走行からの応用でもあるボトル拾い。
右手、左手の違い、自転車+体重の左右バランスなど、これも重要な練習です。
カトチャンさんも、初めてですがあっという間に左右ともキャッチ!
寝かせたボトルも取れました。

このあと急制動の練習も行ったのですが、あまり時間がなかったのでほんの少しだけで写真もなし。

こちらはまた次回にでもやりましょうか~?

IMG_1857.JPG
ご参加ありがとうございました!
この練習会は8の字走行、ボトル拾いをメインに、+αの内容を少しずつ変えながら毎月行っています。
速く走れるようになるより、安全に走れるようになる重要な内容が含まれています。
ぜひより多くの方のご参加をお待ちしております!