本日 302 人 - 昨日 336 人 - 累計 1216170 人
RSS

6/15(日)ロードバイク操り方練習会のご報告

梅雨の天気でイベントが中止になることが多く、必然的にイベント報告の記事も少なめになっています。
梅雨明けして暑くなるのも考えものですが、やはり早く梅雨は明けてほしいですね。

少し前になりますが、6/15は貴重な晴れの週末、ロードバイクの操り方練習会を行うことができました。

IMG_1990.JPG
今回は初めての方、久しぶりな方、多彩な顔ぶれでした。
つっちーさん、ロックマンさん、ユウトさん、山ちゃん、ヒデヨシさん、ナカノさん、COGさんの7名。

初めての方もいるので、いつも通り手信号の確認から行いました。
2グループに分かれてコース内をぐるぐる。

IMG_1997.JPG IMG_2004.JPG
お決まりの8の字走行。
体重移動の基本にして最重要な練習ですが、バイクに乗っていた山ちゃんはお手のもの?
視線、足の向き、腕の曲げ、全体の位置、さまざまな要素が合わさってバイクの安定感を生み出します。

慣れてくればタイヤがグリップする感覚をつかみ、安全と危険のラインがより早くみえるようにもなると思います。

IMG_2009.JPG
こちらも恒例のボトル拾い。
バイク+ライダーの重心をつかみ、自転車を安定させるトレーニング。
バランスが崩れた状態でも自転車を安定させ、崩れた時でも素早いリカバリーができるようになれば、落車のリスクも減らせます。

IMG_2018.JPG
身体の柔軟性や腕の長さもありますが、大抵の人は慣れれば寝ているボトルも拾えるはず。

IMG_2032.JPG IMG_2025.JPG
全体的に左手側は苦手な人が多い?
実際に両手で取れれば理想ですが、実際は左右差があったり取れなかったりしても、まずは苦手な方向があることを知る、意識することで、改善につながります。

IMG_2033.JPG
ご参加ありがとうございました!

操り方練習会ですが、7月、8月はお店の事情と明星大学様の予定の関係で、開催予定がありません。
次回は9月を予定しています。
皆さまのご参加をお待ちしております!