本日 259 人 - 昨日 472 人 - 累計 1162301 人
RSS

9/14(日)ロードバイク操り方練習会のご報告

展示会速報だけでなく、イベント報告も滞りがちになってきました。。
報告は遅れていますが、ちゃんとイベントはやっています(笑)
やっているからネタが増えて、また報告が遅れている反面もあるのですが。

余計な言い訳を書いたところで、かれこれ2週間前になるロードバイク操り方練習会のご報告です。

画像 ②.jpg
今回お集まりいただいたのはイベント初参加のイシカワさん、ゆっきーさん、ゆっきーさんジュニアのかおる君、操り方は初のだいさん。
ヒデヨシさん、ナカノさん、Tさん、きょん君とご参加いただき、店主含め9名と、ちょっと練習会場が狭いくらいでした。

写真を撮り忘れてしまいましたが、まずは手信号の確認から。

その後はいつも通り8の字練習。
この練習は何度やってもいいくらい重要ですね。

③.jpg 画像
今回はボトル拾いをお休みして、左右に連続するU字カーブもやりました。
これは予想以上にいい練習になりますね!
またやりましょう~

⑤.jpg
ちょっとコースはまだ慣れないかおる君はゆっきーさん、店主も混じって三角コーンの周りでカーブ練習。
最初はうまく身体がついてこなかったりだったけど。。

⑥.jpg
徐々に慣れてキレイなコーナリングができていました!
かおる君、かっこいいぞ!

こういった基礎がしっかりできていると、ふとした時の事故の予防につながります。
ついつい「よりスピードを!」となりがちなロードバイクですが、基礎、大事です。
これはどんなスポーツにも言えそうですが、重大な事故にもつながりかねないロードバイクにおいては特に重要だと思います。

⑦.jpg
ご参加ありがとうございました!

ロードバイク操り方練習会と銘打っていますが、クロスバイクでもOKです。
スピードを出す前にまず覚えておきたい身体の使い方、コーナリングの基礎などの重要な要素がたくさん含まれています。

できていると思う方も、新たな発見があることもあると思います。
参加費もかかりません。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!