本日 164 人 - 昨日 375 人 - 累計 1214550 人
RSS

11/15(土)周回集団走行練習会

青梅の朝晩、冷え込んできました。
昼間の温度こそ都心とさほど変わらないものの、やっぱり山と川が近いということなんでしょうね。

奥多摩では先日ついに氷点下になったようです。
そろそろ場所によっては路面凍結にも注意が必要になりそうですね。

とはいえ、日が昇ればまだまだ走れる気温です。
11/15は元気に集団走行練習会に行ってきました。

01.jpg
お集まりいただいたのはイシカワさん、竹さん、リガニーさん、ともさん、キョン君、ヒデヨシさん、マコさんの7名。
イシカワさんは集団走行練習会は初参加!
初めての方、久しぶりな方含め、手信号とコースを確認してスタートします。

02.jpg
私を含めて8名なので、4人ずつの2グループに分かれて周回を回りました。
先行部隊の4名はともさん、マコさん、ヒデヨシさん、竹さん。
なんだか皆さん、やけに笑顔ですね。

03.jpg 04.jpg 05.jpg
私は後続部隊へ。
こちらはなんだか速そうな空気感が(笑)
とはいえ、4周目まではいつも通り一定スピードでの集団走行練習なので、そんなに敷居の高いものではありません。

5周目の登りのみアタック可なので、大体バラバラになりますが、あくまでもそこはオマケみたいなものです。

06.jpg
終わったあとの自転車トークも、重要な時間ですよね。
お互いに走った後って、話題が尽きないものです。
仲良くなったり、走り方の情報交換だったり、この場で得られるものはたくさんあると思います。
あんまり盛り上がりすぎると、開店時間に間に合わなくなるので切らせていただきますが(笑)

07.jpg
ご参加ありがとうございました!

上にも書きましたが、周回集団走行練習会、そこまで敷居の高いものではありません。
周回コースなので遅れても合流できますし、コンビニ休憩や途中離脱もOKです。
最初から5周しっかりこなす必要もありませんし、それぞれの目標として次回はもう一周頑張ろう!としている方などもいらっしゃいます。

脚力だけのトレーニングなら、一人でもできます。
重要なのは、複数人数で走る時のサインとタイミング、スピードや距離感などを掴むこと。
周囲にも気配りできるようになると、単独で走った時の安全性も高くなるものですしね。

参加してみたいという方は、お気軽にお問い合わせください!