本日 352 人 - 昨日 434 人 - 累計 1165069 人
RSS

11/22(土)名もなき坂をゆくサイクリング

ここのところ良い天気の週末が続いていますね。
朝晩の気温が寒いとはいえ、昼間はまだまだ自転車日和。

3連休の初日は、クロチェリスタのサイクリングイベントとしてはちょっとキツめなコース設定の坂道サイクリングに行ってきました。

01.jpg
ご参加いただいたのはリョウさん、COGさん、ナカノさん、だいさん、マサさん、タカヤさん、マコさん、太郎君の8名。

きつめなコースながら、チャレンジ精神旺盛なリョウさんが紅一点で初参加!
頑張りましょうー!

店主含め9名なので、5&4人に分かれて出発します。

02.jpg
一本長い峠はないものの、数多くのピークを通る今回のサイクリング、まずは軍畑からの榎峠クライム!

まだまだ序の口です。
あんまり飛ばさないでゆきましょうね。

03.jpg 04.jpg
登りはペースもさまざまなので、多少ばらけますが、ピークのたびに全員集合を確認して、下ります。


05.jpg 06.jpg
この後さらに小沢峠を越え、名栗へ下ったところでトイレ休憩。

ここから先はしばしの平坦快走路。

07.jpg 09.jpg
名栗の快走路から裏道へ入ると、登り再開。
いきなり激坂の林道に入ります!

とはいえ、皆さん各々のペースで楽しく(?)登っていました。

10.jpg
林道一つ目のピークに到着!
眺めも良好だったので、記念撮影♪

11.jpg 12.jpg
天気も良く、気温も上がってきたせいか、皆さん会話も弾みます。

13.jpg
途中、もう一ヶ所景色の開けたところがあったので、こちらでも記念撮影。
しかしこちらは逆光でうまく撮れませんでした。。

14.jpg 15.jpg 16.jpg
林道を下り切ると、今度は別の林道クライムスタート!
これまたけっこうな激坂もあり!

みんな頑張って~!

17.jpg 18.jpg
でも登りきる度に景色のよいところがあって、とても達成感のある楽しいコースです。

19.jpg
この後さらに2つほど林道クライムを考えてあったのですが、ちょっと時間的にも厳しくなってきてしまったので、ここでエスケープ。

あとの2つは、次回のサイクリングに延期予定?

20.jpg 21.jpg
林道クライムを2つパスしたものの、復路にはもう一つ、ラスボス級の激坂が待っています!
1㎞弱の距離ながら、平均斜度は15%にも迫る激坂!

太郎君はじめ、元気な方々数名は一気に加速していましたが、後半かなりヤバかったみたい(笑)

22.jpg 23.jpg
そして初参加のリョウさん、なんとフラットペダル&スニーカーでゆっくりながらも足つかずになんとか登り続けます!
すごい!
女性でこの坂をスニーカーで登りきるのは、かなりの難易度のはず。
もう少し!頑張って!

24.jpg
無事登り切りました!
みんないい顔してますね!
これで今日の登りはほぼ終了です~。

25.jpg
復路も裏道メインの快走路で帰ってきました。
帰り途中で午後に仕事のあるだいさんは途中離脱。
お疲れ様でした!

26.jpg
他のメンバーは登りで疲れた体を癒しに?
つつじやさんの生どら焼きで甘味補給へ。

27.jpg
つつじやさん工場直営の生どら焼き、店内でイートインもできて、コーヒーもセルフサービスでいただけてしまうという充実ぶり!

ニューフェイスも含め、大体いつも20種類くらいあって、来るたびに目移りしちゃいます!

28.jpg
各々好きなどら焼きをチョイスして、ムシャムシャ。
甘いものが身体に沁みます。

私、3つも食べちゃいました。
ドラ○もん気分。
ちなみにアールグレイ・マーマレード、フレッシュマロン、ブルーベリーチーズの3種類。
他にもいろいろあるんですよ~。(もちろん王道のあんこも)

29.jpg
ちなみにこの日は¥500以上購入で、生どら焼きの人気ベスト5を全部当てられたら特大どら焼きがプレゼントでもらえるというクイズキャンペーンもやっていました。
けっこう皆さん、真剣に当てにいっています(笑)

何枚か応募してきましたが、果たして全問正解者は現れるのでしょうか?

30.jpg
今回はこちらで現地解散!
なんだかアッチコッチで記念撮影してます(笑)

ご参加ありがとうございました!

来月はあと2つ残した林道を含めたサイクリングを企画予定です。
皆さまのご参加をお待ちしております!