本日 358 人 - 昨日 443 人 - 累計 1164187 人
RSS

11/23(日)ロードバイク操り方練習会のご報告

朝晩寒い日が続いています。
先日、朝に名栗の方へ走りに行ったら、日陰は薄氷が張っていました。
そろそろ日陰を走る際には、充分な注意なシーズンですね。

さて、氷対策とまではいきませんが、11/23は転ばないためのロードバイク操り方練習会でした。

画像
ご参加いただいたのはユウトさん、マサさん、だいさん、マコさんの4名。
今回は全員2回目以降のご参加なので、手信号の確認は省略して、8の字走行から始めました。
これから走るラインを頭に描き、描いたライン通りに曲がるための体重移動と視線の動きを確認。

02.jpg
8の字コースとは別に、左右の連続コーナー。
これもきれいな180度を描くのは意外と難しいです。

重心を掴み、コーナリング練習を繰り返し行うことで、いざという時の立て直しや、そもそも危ないシーンを未然に防ぐことに役立ちます。

03.jpg 04.jpg
今回は時々内容も変えて盛りだくさんで行いました。
こちらは急制動の練習。
急制動にはならないのが一番ですが、いざという時にどういうブレーキングと荷重がよいのかを知っておくだけでも、事故を未然に防ぐ効果は大きいです。

05.jpg 06.jpg
今度はスタンディングの練習。
これは重心をとらえつつ、やや後ろ荷重ですかね。
片足立ちするのを、自転車でやっているようなイメージでしょうか?

自転車+自身の合計した前後左右の重心バランスを掴むのに役立つと思います。

07.jpg
最後はボトル拾いも復習。
マサさん、ナイスキャッチの瞬間!
これも自転車+自身の左右バランス、あとは身体を柔軟に、体勢を変えても自転車を真っ直ぐ走らせることができる確認ですね。

08.jpg
ご参加ありがとうございました!
12月、1月もすでに明星大学様より場所をお借りできることになったので、悪天でなければ開催します。
バイクの重心と操り方を身体に沁み込ませて、「人車一体」を目指して、落車のない自転車ライフを楽しみましょう!

初心者の方でも大丈夫です。
皆さまのご参加をお待ちしております!