本日 648 人 - 昨日 346 人 - 累計 1542041 人
RSS

2/7(土)愛車のメンテナンスのご報告

2月、まだまだ寒い日が続いていますね。
昨年のようなドカ雪が降らなければいいのですが。。

冬場は寒くてロードバイクになかなか乗れない、なんて方も多いのでは?
そんな時は、メンテナンスやオーバーホールに打ってつけのシーズンでもあります。

2/7(土)は冬シーズンらしく、愛車のメンテナンス講習でした。

01
ご参加いただいたのはコイさん1名だけでした。
シブいクロモリでのご参加。

画像
まずはいろいろあるケミカルの大まかな使い分けの説明から。

01
その後は実際にやってみます。
今回はシクロクロス千葉のレース後に預かっていた、りがにーさんのシクロクロスバイクでデモさせていただきました。

まずはチェーンを専用機器とディグリーザーでピカピカにします。

02
その後は高級オイル、ホルメンコールのルーベエクストリームを丁寧に一コマずつ塗り込みます。

03
前後輪を外してフレームもキレイに。
こちらはフレーム塗装面を傷めないバイクウォッシュで。

04
ブレーキ面はブレーキクリーナーですね。
コーティング成分があるものとかを使うとブレーキが効かなくなる恐れがあるので注意!

画像
といったところで、今回はこの辺りで時間終了。
参考になりましたでしょうか?


また機会を見て愛車ピカピカ企画やりたいと思います。
ぜひお気軽に愛車持参でご参加ください!