本日 354 人 - 昨日 434 人 - 累計 1165071 人
RSS

3/21(土)CX探索サイクリングのご報告

少し気温も高くなり春めいてきたと思ったら、冬に逆戻りの寒さだったり、週末に雨が続いたり、なんだか思うようにいかないですね。

青梅周りでは桜も終わりつつある季節ですが、ブログ上はまだ梅が咲いていた3月、今シーズンラストになるCX探索サイクリングのご報告です。

01
2月までのCXサイクリングがかなりの悪路がメインだったのに対して、3月はロードに+αくらいのサイクリングへ。
目指すは青梅市とあきる野市の境にある七代の滝。

まずはあきる野の裏道からアクセスします。

02
ちょっと天気も微妙だったせいもあってか、ご参加いただいたのはタカヤさん一名でした。
CX納め、元気に行きましょう~。

03
あきる野の裏道沿いは走りやすく、景色もよく、気持ちの良い道です。
梅がきれいに咲いていました。

04
川沿いでは釣りに来ていた方も結構いました。
このくらいの季節になると、天気が良ければもっと賑わっていそうですね。

05 06
裏道をだいぶ奥の方まで走ると、以前「自然探索サイクリング」で来た鍾乳洞や神社の辺りを通過します。

この先は以前ロードバイク企画で未舗装路にあたってしまい断念したコースです。

07
きました!未舗装区間!

とはいえ、ロードではちょっときついですが、シクロクロスでは余裕なレベルのちょっとした未舗装路です。
しかもそんなに長くありませんでした。
ある意味ちょっと残念(笑)

08
代わりに勾配はかなりの激坂で、体力的にはなかなか厳しい行程でした。。

09
いやー、しんどかった。。
タカヤさん、お疲れ様です。

10
さて、ここから先はちょっとばかり歩かないと滝までつかないようです。
自転車を置いて山道を進みます。
こういう時はMTB用のシューズだと楽ですね♪

看板を見たら、御岳神社もすぐ手前なレベルだったのですね。
どうりで登る訳だ~。

11
途中には木製の道なんかもあって、なんとなくテンション上がります。
山間の眺めもなかなか壮観です。

12
おお!
ついに滝が見えてきました!
下道からの行程を考えると、結構な達成感がありましたね~。

13
かなりの岩場で、滝の近くまで行くのはMTB用シューズでもちょっと大変でしたが、なかなかのパワースポット感がありました。

この先のロックガーデンや御岳神社まで足を伸ばしてみたい気もしましたが、自転車も置いてきてしまっているし、時間もちょっと押してしまうので、今回は滝を見たところで帰りました。

14
復路はちょっと小雨がパラついてきてしまったので、下りに注意しつつもちゃっちゃと山を下ります。

15 16
だいぶ戻ってきたところで雨もほぼ止んだので、あきる野「一穂(いっすい)のこんにゃく」池谷さんで休憩。

イートインもできて、注文した味噌おでん以外にも試食サービスが気前よく付いてきて、なんだか恐縮なくらいのサービス内容です。
お茶もいただいちゃって、これで一人250円!

17
美味しいこんにゃく休憩を終えて、無事に本降りされることなく帰ってきました。
タカヤさん、ご参加ありがとうございました!

18
オマケ。今回のお土産。
池谷さんの「こんにゃく麺」
オリジナルのつゆも売っていますが、そばつゆやポン酢、ドレッシングなんかで食べても美味しいそうです。

低カロリーでとても美味しいです。


4月からはCX企画はしばしお休みして、ロードバイクイベントをメインでやっていこうと思います。
皆さまのご参加をお待ちしております!