本日 344 人 - 昨日 434 人 - 累計 1165061 人
RSS

5/24(日)ロードバイク操り方練習会のご報告

イベント報告が遅れているうちに、6月のロードバイク操り方練習会を行ったあとに5月のロードバイク操り方練習会のご報告をするという状態になってしましました。
商品情報も含め、情報発信が遅くなりがちで申し訳ございません。

というわけで、5月のロードバイク操り方練習会のご報告です。

01
今回は初参加の女性ライダー、つぼさんがご参加くださいました。
COGさん、竹さん、ナカノさん、店主の合計5名。
(ナカノさんはこの後用事があるとのことで、前半ちょっとだけのご参加でした。)

操り方練習会は安全の意味も含めて、ぜひ多くの方にご参加いただきたいのですが、なかなか初めてだったりすると来づらかったりもするようなので、ぜひ初心者の方、女性の方も増えて参加しやすくなると、お店としても嬉しいです。

まずは手信号の確認からですね。

02 03 画像
その後はいつも通りの8の字練習。
基本にして、一番重要な練習です。

安全に自然体で思い通りのライン取りができるようになるといいですね。
体重移動や視線を意識して繰り返し練習することで、必ずうまくなります。
できている方も、確認の意味で定期的に練習しておいて損はないはずです。

05 06
その後は応用編のボトル拾い。
左右バランスを意識して、まっすぐ走りながらボトルをキャッチします。
一見関係ないように感じますが、これもコーナリングにも関わってきます。

つぼさん、初めてなのに後半は左右ともキャッチできました!
すばらしいです~!

07
ご参加ありがとうございました!
またお気軽にご参加ください!

操り方練習会は、なるべく毎月開催するようにしています。
脚力や速く走るための練習とは違いますが、安全に自転車を操縦するための重要な練習です。(安全が速さにつながるところもあります)

より多くの方のご参加をお待ちしております。
女性の方、初心者の方、クロスバイクの方など、どなたでも歓迎です。
皆さまのご参加をお待ちしております!