以前から店頭ではよく聞かれるのでお話ししていましたが、あまりブログに書いたことがなかったので、改めてMBKのスチールバイクについて書いておこうと思います。
(ここであえて「スチールバイク」と書いているのは、MBKの場合「クロモリ」ではないことが多いため。)
重要なことなので最初に言っておきたいのですが、MBKのフレームにおいては、一度よくあるスチールバイクのイメージを忘れていただきたいです
おそらくスチールバイクのイメージというと、
・重いけどしなりがあって乗り心地がいい
・レースユースや登りは苦手だけど、のんびり乗るにはいい
そういうイメージを持っている方が多いと思います。
MBKのスチールは少し?いや、かなり違います。
レースでカーボンのトップモデルに勝てます
とはいえ、あくまでも本人の脚が最重要なのは言うまでもありませんが
逆に言えば脚があれば勝てるだけのフレーム性能を持っています。
じゃあ最新のカーボンバイクみたいな乗り心地なのかと言われると、そういう訳でもありません。
スチールらしい気持ちよさは残しながら、弱点とされる加速の重さをなくしたイメージ。
いわゆる硬さを感じないのに、最新のレースバイクも驚きの加速性能があることに、乗られた方は驚くはず。
かくいう店主もそうでした
スチールバイクの概念がひっくり返るほどの衝撃を受けました。
なぜスチールで、最新のカーボンほど軽くも硬くもないのに、そんな走りが可能なのかって思いますよね?
思いますよね??
…私にも分かりません
これはもう職人の勘というしかありません。
同じ食材なのに、プロが料理するとどうしてこんなに美味しいのっていうのと近いでしょうか。
MBKのスチールバイク、基本的には全てオーダーになります。
オーダーといってもカラーだけのオーダーやデザインが特殊とかいうレベルではありません。
サイズはもちろん、ワイヤリングや組み方、乗り味に至るまでオーダーできます。
オーダーの際には身体データ、乗り方、好み、組み方に至るまで、多様な質問事項があり、それを元にお客様にピッタリのフレームが造られていきます。
MBKのスチールバイク、現在はクラブレーサー(ラグ、Wステー、リムブレーキ)とクラブスポーツ(フィレット、モノステー、ディスクブレーキ)の2本立てが基本ですが、基本的にオーダーのため、合わせ技のようなオーダーもできます(要相談)
その仕様はお客様のお好みで選んでいただければいいと思うのですが、、
重要なのはMBKのスチールバイクはどの仕様を選んでもウルトラスムースな乗り心地を提供してくれるという事です。
そして仕上げの美しさももちろん抜かりなし。
MBKのスチールバイク、スチールバイクにしては高いなぁと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、一度お乗りいただければ、見てもらえれば、その価格が決して高くないと思ってもらえると思います。
試乗車もございますので、ぜひご相談ください。
飽きの来ない、本当にいい自転車を、永く乗りたい方にオススメしたいです。