本日 69 人 - 昨日 507 人 - 累計 1149137 人
RSS

5/23(土)奥多摩の秘境でそばを食べるサイクリング

梅雨入り前、5月の走りやすいシーズン、
この時期と秋のシーズンは、クロチェリスタでも「自転車に乗る系」のイベントを多めに設定するようにしています。

5/23(土)は、この辺りを自転車で走る方にとっては王道ルートの奥多摩湖方面を、少し変わったルートで走り、山の上で美味しいそばを食べるサイクリングに行ってきました。

01
お集まりいただいたのは竹さん、イシカワさん、マコさん、リガニーさんの4名。
店主含め5名で奥多摩を目指します。

02
まずは青梅街道で奥多摩駅を目指します。
この辺りはまだ基本的なルートです。

03 画像
奥多摩駅を過ぎたあたりから徐々に裏道へIN。
「むかしみち」の一部を使いながら、なるべくトンネルを回避して奥多摩湖を目指します。

奥多摩むかしみちは全部は自転車では行けないし、幅広い道ではないけれど、車は滅多に通らず、ところどころに年代物の吊り橋もあったりする、歩いても走っても楽しい道です。

05 06
その「むかしみち」を一度出て奥多摩湖付近で再度脇道へ。
すると、細いちょっとした激坂が待っています!

この区間の先には。。

07
奥多摩湖を広く見渡せるビューポイント!
近距離で標高差があるので、奥多摩湖を目の前に見下ろすことができます!

08
そしてこちらがお目当てのそばが食べられる「青目立不動尊 休み処」でもあります。
おじゃましまぁす。

09
中は古民家を改装した店内になっており、広々としていてとても落ち着きます。
真夏でも涼しそうな佇まい。
癒されますね~。

10 11
各自思い思いのそばを注文。
ちなみに店主は辛味大根と山菜がたっぷり入った「深山そば」
手打ちのとても美味しいお蕎麦でした~。
ご馳走様でした!

そば以外にも、飲み物やおしるこ、アイスクリームなどの喫茶メニューもありました。
9時から開いているので、早めの補給ポイントとしても助かりますね~。

12
庭からはさらに高くから奥多摩湖が見下ろせます!
これからの梅雨のシーズンが明けたら、夏には避暑でまた来たいような感じでした。

ここからの帰りは下り基調、オーソドックスに青梅街道で帰ってきました。
皆さまご参加ありがとうございました!

サイクリング企画はどなたでもご参加いただけます。
初めての方、不安な方も、お気軽にご相談ください。
皆さまのご参加をお待ちしております!