本日 320 人 - 昨日 369 人 - 累計 1215852 人
RSS

7/14(日)ロード初心者練習会のご報告

7/14(日)の朝は、2回目になるロード初心者練習会を行いました。
今回も明星大学青梅校の駐車場をお借りしています。

スポーツ自転車の操り方練習会と言った方が良いかもしれないですね。
スポーツ自転車を、安全にカッコよく操るための練習会です。

今回のご参加はオメキさん、竹さん、Tさん、太郎くん、ヒデヨシさん。
自分と合わせて6名で練習開始です。

DSC08457.JPG
まずは前回同様、手信号の確認から。
駐車場内でパイロン、路上の駐車や落下物に代わるものも設置、実際の路上のつもりで手信号を出しながら走ります。
先頭交代しながら、前の人は後の人により安全に走れるように、早めのサインを心がけます。

DSC08458.JPGDSC08459.JPG
今回はボトル拾いにチャレンジ。
最初は立てたボトルに触れる、
徐々に取る、転がったボトルを取る、と難易度を上げつつ、右手と左手両方でやってみます。

実際にボトルを拾えるかどうかというよりも、姿勢を変えてもバイクをまっすぐ走らせられる、体制を立て直すことができる、といった、自転車と自分の重心を知って自転車を安定させる練習ですね。

前回の8の字走行と同様、どちらの手が苦手、などの自分のクセの把握もできます。

DSC08461.JPGDSC08460.JPGDSC08465.JPG
前回に引き続き、8の字レーンもつくって練習。
脚の位置、ハンドルへの力のかけ方、視線が重要ですね。
自身の描いたラインの通りに曲がることは、こういった練習をしておかないと思いのほか難しいものです。

逆に言えば、少し練習しておくだけでも自転車の安定感は格段に上がります。
小一時間練習しているうちに、初めての方でも安定感が増しているのが目に見えます。

DSC08467.JPG
今回は竹さんからミニ三脚もお借りして記念撮影。
ご参加ありがとうございました!

この練習会は脚力には関係なく、安全に自転車に乗るための練習会です。
もちろん初めての方も歓迎です。
まずはお気軽にお問合せください。

さて、来月は何を練習しましょうか~?