本日 411 人 - 昨日 400 人 - 累計 547758 人 サイトマップ
RSS

ロードバイクをシクロクロス風に改造?

ちょっと前まで、秋の行楽シーズンが長雨であまり自転車に乗れないなぁ、、なんて言っていた気がするのですが、気が付けば完全に冬です。。
青梅も毎日寒いです(><)

寒くなってくると、毎年クロチェリスタの周りでもよく聞く単語が「シクロクロス」
普段ロードバイクに乗っている方で、オフロードに少し興味はあるけどMTBまではちょっと、、と思っている方の注目を集めている気がします。
シクロクロスの大会も増えていますよね。
大会に出ないまでも、オンロードからちょっとした悪路もこなせるシクロクロスは、ローディーには親しみやすく、道を選ばずとっても楽しいバイクです。

ただ、やっぱりなかなかもう一台すぐに買うのは厳しい、、
手持ちのロードバイクを簡易的にシクロクロスっぽくできないかな、、
毎年そんな悩みが聞かれます。

そんなお悩みに応えてくれるアイテムがついに出ました!

01
それがコチラ。
パナレーサーのグラベルキング。
スリックパターンとブロックパターンの2種類が用意されたグラベルタイヤですが、今まではブロックパターンは32C以上で、ロードバイクのフレームやブレーキには干渉してしまうものでした。

ですが、なんとブロックパターンで26Cのものがリリースされました!

02 03 04
全てのロードバイクに取付可能な訳ではありませんが、店頭で何台か取り付けてみたところ、クラシックバイクを含むほとんどのバイクに取付ができました。

クリアランスがそうそう広い訳ではないので、本格的に泥や雪などの悪路は厳しいでしょうが、ちょっとした砂利道や落ち葉道くらいなら行けちゃうと思います。
シクロクロスを買う決断はまだできないけど、ちょっとお試しで乗ってみたい、そんな希望のあるローディーの方にオススメしたいタイヤです。

クッション性や安定感も良くなるので、悪路メインでなくてもツーリングなどの本来の「グラベル」な狙いにももちろんオススメです。

店頭に取り付けたホイールも1セット置いてあります。
実際に取付可能かなど、ご質問などもございましたら、お気軽にお尋ねください!


関連記事
運動前に、身体を運動モードに変換しましょう。 (12月06日)
ニバリのシャークジャージ! (08月19日)
展示会の速報 第6弾! (10月20日)
秋・冬におススメ小物のご紹介! (09月10日)
展示会速報 キャットアイ (03月02日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):