本日 198 人 - 昨日 343 人 - 累計 1216409 人
RSS

3/15(日)ロードバイク操り方練習会のご報告

展示会情報をアップしているうちに、イベント情報がどんどん遅れてしまい、気が付けば1ヶ月前のイベント報告になってしまいました。
(週末のたびに天気が悪くてイベントが中止になっているのもあるのですが)

3月、まだだいぶ寒かった朝の、ロードバイク操り方練習会のご報告です。

01 02
ご参加いただいたのはHさん、K2さん、テツさん、COGさん、マコさん、竹さん、ナカノさん。
初参加の方もいたので、まずは手信号の確認から。

HさんとK2さんが初の参加申込だったのですが、K2さんは残念ながら直前のケガで見学でした。

03 04
手信号確認のあとは、いつもの8の字走行練習。
左右のカーブの連続を、体重移動・視線を意識して、思った通りのラインを描く練習。
こういった区切られた場所ならではの練習です。
逆に言えば、区切られた中でもうまくできなければ、実際の道ではもっとうまくできていないはず。
定期的に繰り返し練習しておきたい、重要な練習です。

05 06
8の字走行と並行して、ボトル拾い。
これが意外なことにコーナリングの練習ともつながっています。
ハンドルへの荷重や、重心を掴むことが重要になります。
左右での得意不得意を認識しておくことも重要ですね。

07
慣れればどちらの手でもキャッチできるようになります。

08
下ハンドルでも慣らしておくと尚いいですね。
8の字走行でも同じことがいえます。

8の字、ボトル拾い共に、下りに不安がある方などは、特に重要な練習ですね。

09
ご参加ありがとうございました!

この操り方練習会は明星大学様のご協力により、基本的に毎月1回開催しています。
4月以降も今のところは継続予定です。

当店で購入した自転車でなくても構いません。
皆さまのご参加をお待ちしております!