楽しみに待っていた方もきっといる?
11月の展示会情報で店長が告知していたCARACLEの軽量モデルの紹介です!
そもそもCARACLEとは?という方は是非リンク先のブログを見ていただきたいのですが、一言で言うなら
”超小さくなるのに乗り味最高な折り畳み小径車”
です。
メーカーHPはコチラ
そんなCARACLEから、今回軽量モデルCOZ(コージー)の登場です!
軽量モデル、折り畳み自転車ながらカーボンで作られているんです!
さらに、そのカーボンモデルの中でも7.6Kgの基本モデルに加えて、より軽量なライトモデルも登場です!ライトモデルは驚愕の6.9Kgになっています。。
UCIもビックリです。
小径車で軽量って普通じゃないの?と考える方も多いかもしれませんが、CARACLEのすごいところはただの小径車じゃなくて折り畳み自転車なところなんです!
折り畳み構造にした際、ヒンジ部分の強度や素材などにより、むしろ重くなるのが普通です。
有名メーカーの折り畳み自転車なども調べると分かりますが、ロードバイクより重いものがほとんどで、たまに軽いものがあると「14インチ」とか「変速なし」とか、なにか機能を犠牲にしているのがほとんどです。
しかし、カラクルは小径車では最速・最大のホイールと言われる「451規格」の20インチホイールを搭載し、変速は最新ロード顔負けの2x11の22段変速です!
それを踏まえたうえで、UCIの規定ほぼ最軽量ラインである6.9Kgまで軽くできた小径折り畳み自転車が今まであったでしょうか...
折り畳みは写真の分割部がワンタッチで分けられるようになっており、下部のリンクを軸に回転するように畳めます。
そしてこの分割部がエラストマー式サスペンション機能となっていて、路面の突き上げ振動の吸収もしてくれる優れものです!
小径車・軽量バイクにありがちな乗り心地の悪さや不安定さを、重量を上げずに解消しています。
そしてこの超軽量折り畳み小径車を、ここまで熱弁してお勧めするのはもう一つの理由があるからなんです。
その理由が、走行性能にあります。
いくらカーボンを使っていても、カーボンもピンキリで、安いカーボンバイクは普通にいけば走行性能は落ち、まして軽量な折り畳み自転車ともなれば剛性感なんてものは見る影もなくなる。。
ところが、なんとCARACLE-COZはバリバリ走れる自転車なんです。
しっかりと走るのに必要な剛性を保ち、バリバリのロードバイク乗りでも納得できるほどの性能になっています。
コンポーネントもフルで105を搭載し、すぐにでもレースですら使えるスペックです!
その性能は証明済みで、CARACLEのスタッフさんが鈴鹿エンデューロで入賞しているんです!
カーボンの折り畳み小径でここまで軽量・しっかり走れる自転車は衝撃です。
唯一、従来のCARACLE-Sに劣るのは折りたたんだ際の大きさ。
ですが、従来のCARACLE-Sの折り畳みサイズが極限レベルなのであって、COZも十分にコンパクトサイズまで折りたためます。
このCARACLE-COZですが
基本モデル(7.6Kg)\213,000+税
ライトモデル(6.9Kg)\240,000+税
となっています。
大きな違いは
・ハンドル
・ステム
・シートポスト
・サドル
・ヘッドパーツ
をカーボンにしている点や、タイヤ・チューブを軽量モデル使用、クイックリリースをチタンシャフトにしている点になっています。
上の方で「折り畳み自転車はロードバイクより軽くするのが難しい」と書きましたが、同グレードで比べると「ロードバイクより安くするのも難しい」のが折り畳み自転車です。
なのにこの価格。
高い走行性能で6.9kgの完成車なんて、ロードバイクでもそうそうできません。
(そもそもフルカーボンのハンドル・ステム・ピラー・サドルだけでも普通ならかなりの価格になります)
サイクルモードでの試乗があまりにも好評だったせいもあってか、初回受注分はすでに予約完売状態。
2次生産はまだ予約空きがあり、初回から1ヶ月程度で再生産の予定ですが、この2次生産分も埋まってしまう可能性があるとのことです。
気になった方は是非お問い合わせください!
また、2月15日までにご成約いただいた方には、特典として従来はオプションの
1.前輪固定プレート(兼ダウンチューブプロテクター)
さらに
2.チタンボルト5本追加(ステム×4/ヘッドトップキャップ×1)
がついてきます。
詳しい仕様や乗り心地などが気になる方は、店長が試乗車をさんざん乗り回してきていますので、ぜひお気軽に聞いてみてください!
Written by きょん Edited by 店主
11月の展示会情報で店長が告知していたCARACLEの軽量モデルの紹介です!
そもそもCARACLEとは?という方は是非リンク先のブログを見ていただきたいのですが、一言で言うなら
”超小さくなるのに乗り味最高な折り畳み小径車”
です。
メーカーHPはコチラ
そんなCARACLEから、今回軽量モデルCOZ(コージー)の登場です!
軽量モデル、折り畳み自転車ながらカーボンで作られているんです!
さらに、そのカーボンモデルの中でも7.6Kgの基本モデルに加えて、より軽量なライトモデルも登場です!ライトモデルは驚愕の6.9Kgになっています。。
UCIもビックリです。
小径車で軽量って普通じゃないの?と考える方も多いかもしれませんが、CARACLEのすごいところはただの小径車じゃなくて折り畳み自転車なところなんです!
折り畳み構造にした際、ヒンジ部分の強度や素材などにより、むしろ重くなるのが普通です。
有名メーカーの折り畳み自転車なども調べると分かりますが、ロードバイクより重いものがほとんどで、たまに軽いものがあると「14インチ」とか「変速なし」とか、なにか機能を犠牲にしているのがほとんどです。
しかし、カラクルは小径車では最速・最大のホイールと言われる「451規格」の20インチホイールを搭載し、変速は最新ロード顔負けの2x11の22段変速です!
それを踏まえたうえで、UCIの規定ほぼ最軽量ラインである6.9Kgまで軽くできた小径折り畳み自転車が今まであったでしょうか...
折り畳みは写真の分割部がワンタッチで分けられるようになっており、下部のリンクを軸に回転するように畳めます。
そしてこの分割部がエラストマー式サスペンション機能となっていて、路面の突き上げ振動の吸収もしてくれる優れものです!
小径車・軽量バイクにありがちな乗り心地の悪さや不安定さを、重量を上げずに解消しています。
そしてこの超軽量折り畳み小径車を、ここまで熱弁してお勧めするのはもう一つの理由があるからなんです。
その理由が、走行性能にあります。
いくらカーボンを使っていても、カーボンもピンキリで、安いカーボンバイクは普通にいけば走行性能は落ち、まして軽量な折り畳み自転車ともなれば剛性感なんてものは見る影もなくなる。。
ところが、なんとCARACLE-COZはバリバリ走れる自転車なんです。
しっかりと走るのに必要な剛性を保ち、バリバリのロードバイク乗りでも納得できるほどの性能になっています。
コンポーネントもフルで105を搭載し、すぐにでもレースですら使えるスペックです!
その性能は証明済みで、CARACLEのスタッフさんが鈴鹿エンデューロで入賞しているんです!
カーボンの折り畳み小径でここまで軽量・しっかり走れる自転車は衝撃です。
唯一、従来のCARACLE-Sに劣るのは折りたたんだ際の大きさ。
ですが、従来のCARACLE-Sの折り畳みサイズが極限レベルなのであって、COZも十分にコンパクトサイズまで折りたためます。
このCARACLE-COZですが
基本モデル(7.6Kg)\213,000+税
ライトモデル(6.9Kg)\240,000+税
となっています。
大きな違いは
・ハンドル
・ステム
・シートポスト
・サドル
・ヘッドパーツ
をカーボンにしている点や、タイヤ・チューブを軽量モデル使用、クイックリリースをチタンシャフトにしている点になっています。
上の方で「折り畳み自転車はロードバイクより軽くするのが難しい」と書きましたが、同グレードで比べると「ロードバイクより安くするのも難しい」のが折り畳み自転車です。
なのにこの価格。
高い走行性能で6.9kgの完成車なんて、ロードバイクでもそうそうできません。
(そもそもフルカーボンのハンドル・ステム・ピラー・サドルだけでも普通ならかなりの価格になります)
サイクルモードでの試乗があまりにも好評だったせいもあってか、初回受注分はすでに予約完売状態。
2次生産はまだ予約空きがあり、初回から1ヶ月程度で再生産の予定ですが、この2次生産分も埋まってしまう可能性があるとのことです。
気になった方は是非お問い合わせください!
また、2月15日までにご成約いただいた方には、特典として従来はオプションの
1.前輪固定プレート(兼ダウンチューブプロテクター)
さらに
2.チタンボルト5本追加(ステム×4/ヘッドトップキャップ×1)
がついてきます。
詳しい仕様や乗り心地などが気になる方は、店長が試乗車をさんざん乗り回してきていますので、ぜひお気軽に聞いてみてください!
Written by きょん Edited by 店主
| 商品紹介
関連記事
展示会速報!ライトウェイさんの小物たち (02月14日)
展示会速報 ライトウェイさんのもろもろ (02月27日)
トンネルでON・OFFが必要ありません。 (05月24日)
サプリメントの使い方や説明を追加しました。 (02月06日)