本日 134 人 - 昨日 439 人 - 累計 1110383 人
RSS

10/19(土)3本ローラーに乗ってみよう!

なかなか「秋晴れ!」という感じの日が少ないですね。。
こう雨が続くとなかなか外も走れなくて、自転車乗りにとってはストレスが溜まりそうです。

謀らずともタイムリーなイベントになってしまったかもしれません。
というわけで、3本ローラーに乗ってみようイベントのご報告です。

ご参加いただいたのはマコさん、COGさん、竹さん、ヒデヨシさん、Tさん、タカヤさんの6名でした。

IMG_1115.JPG
固定ローラーとは違い、自転車をまっすぐに立てられないと上手く乗れない3本ローラー。
乗っている最中は決して気が抜けなく、実走感が非常に高いので、固定ローラーと違い飽きずらく、またバランスの良いペダリングと体幹のトレーニングになります。

脚力アップだけが目的ならば固定ローラーでもよいのですが、固定ローラーばかり乗っていると、実走とは違う変なペダリングを覚えてしまう可能性もあるので、どちらかというと3本ローラーをオススメします。
(もちろん「固定ローラーも併用する」というのはアリです)

とはいえ、いきなり乗るのは予想以上に難しく、なかなか手すりから手が離せません。
乗る人以外は、ギャラリー兼もしもの落車に備えての支え要員に(笑)

IMG_1130.JPG
見ている分にはそんなに難しくなさそうなんですけどね、乗ってみると思いのほか難しいんです。

IMG_1139.JPG
乗れた!
ある程度回転数を上げた方がバランスは取りやすいですね。

でもつい足元を見てしまう。
なかなか視線が前を向けない(笑)

IMG_1123.JPG
幅が狭いというだけで、実際は普段まっすぐ乗れていれば、普段通りにバランスを取れば乗れるはずなんです。
はずなんですが、どうしてなかなか難しい。

IMG_1126.JPG
だいぶ安定してきた図。
これで今度は片手離したり、ボトルを取ったりしてみると、これまたその際にどのくらい自転車がふらつくのかを再確認することができます。

IMG_1153.JPG
お互いの走りを見ながら、終始みなさんやたら楽しそうでした(笑)

3本ローラーは固定ローラーに比べると振動等は大き目ですが、防振マット等を利用してご自宅で使っている方も多いです。

IMG_1165.JPG
簡単に折り畳めます。

負荷調整機能付きやデジタルワット測定機能付き、ELITE(エリート)のE-motion(イーモーション)のような特殊な構造のものでなければ、3万円弱で手に入ります。

雨の日、寒い日、外に乗りにいきたくないけど、自転車には乗っておきたい、そんな時に役立つローラー台、オススメですね。

3本ローラーに乗れるか不安、固定ローラーとの違いをもっと詳しく聞きたいなど、お気軽にご相談ください。

また折りを見てこのイベント自体も行おうと思いますので、気になる方はぜひご参加ください!