本日 340 人 - 昨日 1331 人 - 累計 1557554 人
RSS

9/1(日)周回集団走行練習会のご報告

8月もあっという間に過ぎ、9月に突入しました。
行楽日和の秋シーズンは自転車乗りにとっても絶好のシーズンです。

クロチェリスタのイベントも、「自転車に乗る企画」を多めにした秋バージョンです。
9月は1日が日曜日だったこともあり、初日から周回集団走行練習会を行いました。

しかし暑さも一段落と思ったのも束の間、9月初日の青梅は強烈な暑さに逆戻り…
まだまだ暑さ対策は必要ですね。

IMG_2165.JPG
8:00集合。
まだ涼しい青梅駅前より。

今回ご参加いただいたのはKさん、テツさん、竹さん、ヒデヨシさん、マッキーさん、タカヤさん、太郎君、マコさん。
人数が多めだったので、いつも通り2班に分かれて移動します。

IMG_2171.JPG
しかし周回練のスタート地点に着くころにはすでにかなり暑い!
皆さま、水分補給に注意して、無理なくいきましょう。

今回は周回練も2班に分かれて行いました。

IMG_2172.JPG
いつも以上に車も自転車も少なく、とても走りやすかったですね。
風と暑さを除けば。。

IMG_2176.JPG
後発組より、初参加のKさん。まだまだ元気!
最終周回までしっかり走りました!

IMG_2201.JPG
先発組の元気な若手2人。

IMG_2212.JPGIMG_2216.JPG
後半きついけど、一定ペースで頑張る!

IMG_2233.JPG
今回のように風の強い日は、特にスムーズな交代とコンパクトな集団がつくれると効果が大きいですね。
お互いが走りやすいように早めのサイン、スピードコントロールを意識しましょう。

IMG_2244.JPGIMG_2241.JPGIMG_2252.JPG
終わったあとはみんなで走りの検証?
いつもさまざまな話題が飛び交います。
とても有意義な時間ですね。

IMG_2258.JPG
暑さもなんのその、元気に盛り上げてくださいました。
ご参加ありがとうございました!

この練習会には「複数人数で走る」上で必要な基本要素がたくさん含まれています。
途中離脱、コンビニ休憩もOKです。
皆さまの幅広いご参加をお待ちしております!