10/12(日)お休みロングライド!奥武蔵グリーンライン編

いつも12:00から営業のため、午前中にさくっと終えているクロチェリスタのイベントですが、「たまには一日使ったロングライドもしたいね!」というお客様からのお声もいただき、初めての臨時休業をいただいてのロングライドに行ってまいりました。

お休みロングライド、記念すべき第一回目の行き先は、飯能~秩父あたりの市境をつなぐ稜線、奥武蔵グリーンラインへ出かけました。

お集まりいただいたのは、だいさん、Junさん、マコさん、ナカノさん、ユウトさん、まささん、リガニーさん、Tさん、タカヤさん、Kさんの10名。
なかなかの大所帯です。

大人数なので、班を分けてレッツスタート!
いつもよりちょっと長丁場ですが、マイペースに行きましょう~。

02.jpg 03.jpg
まずは奥多摩方面に走り出し、軍畑(いくさばた)から榎峠を経て成木へ。
本日一発目の登り!

04.jpg 05.jpg
榎~小沢峠と抜けると、すかーんと気持ちの良い名栗の快走路。
信号もなければ車も少なく、道幅は広い、川と山が近くて起伏も少ない平坦路。サイクリングムードで、軽快に進みます。

快走路を突きあたりまで行くと小さな商店と自動販売機がある、山伏峠の入口にあたります。
ここからは本格的な登り。
ちょっと休憩。

07.jpg 08.jpg
登りはどうしてもばらけるので、スタートから適当にばらけてマイペースで登ります。

登頂!お疲れ様です!
ちょっと斜度がきつい箇所もあるけど、ペースを守ればそこまで大変な峠ではないですね。

Kさんは午後に用事があるとのことで、こちらで折り返し。
お疲れ様でした!

11.jpg 12.jpg 13.jpg
さて、先へ行く一行は秩父の手前、横瀬・芦ヶ久保の道の駅まで下って休憩です。
秩父のB級グルメ、みそポテトが美味しかった♪
ここの道の駅は人気で、車やバイクの方も含めて、いつもお客さんがたくさんいますね。

ここから復路に入ります。

14.jpg 15.jpg
復路は下ってきた国道299は使わず、グリーンラインへ抜ける果樹園の間を通る登り道。
これが休憩後すぐにはちょいとキツイ急勾配。
頑張って!

途中、人懐っこいわんこが並走していました。
応援してくれていたのかな?
よく見たら近くに飼い主さんが歩いていました。

17.jpg 18.jpg
通りからちょっと入っただけなのですが、一気に登る分、気がつけば随分のぼったような素晴らしい眺めになります!
山々から、秩父の街並みも見下ろせます。

この後さらにしばらく登ると、徐々に山の中に入り、大野峠に到着します。
今日の目的道?奥武蔵グリーンラインへ入ります。

とはいえいきなり帰途にはつかず、ちょっと寄り道。
ロード乗りには有名な白石峠はグリーンラインの延長戦上で、大野峠からすぐ。
せっかくなのでそちらまで足を伸ばしてからグリーンラインをトレースします。

白石峠はさすが有名なだけあって、たくさんのローディーがいました。

そして移動販売車が来ていたので、こちらでも小休憩。
この移動販売車、ドリンクや補給食を販売してくれているのですが、峠の上まで物資を運んで販売してくれるだけでもありがたいのに、価格も安い!
(缶ジュース¥110、ようかん¥50など)
なんとも良心的。
そんな良心的な移動販売車のおじさんも交えて記念撮影♪

改めて折り返してからの大野峠。
この日はグリーンライン上でマラソン大会があったようで、ランナーにもたくさんすれ違いました。
ランナーを応援しながら、グリーンラインの先を進みます。

23.jpg 24.jpg
復路のグリーンラインは下り基調とはいえ、多少のアップダウンを繰り返しながらの道なので、そんなに下りっぱなしでラクというほど単純ではありません。

そして稜線なので、たくさんの峠に出会います。
こちらは刈場坂峠。
広くて眺めも良い峠です。
ここにも移動販売車が来ていました。

26.jpg 25.jpg
そして読めないこの峠。
「檥峠」
みんな「なんて読むんだろうね~?」としげしげ。

画像 27.jpg
今度は飯森峠。
この辺りは木々の間で気持ちの良い道ですが、眺めがよい峠ではないですね。

傘杉峠。
大野峠から下りの方が多いとはいえ、なんだかんだでアップダウンがあるので、この辺りまで来ると前半からの疲れが出てきます。
皆さん、もう少しでランチ休憩です!
頑張って!

30.jpg 31.jpg
着きました!
今日のランチスポット、ベラヴィスタさん。
顔振峠の近く、グリーンライン沿いに現れる看板から少し降りたところにある洋食屋さん。

32.jpg 33.jpg
中はけっこう広く、テラス席もあり、このテラス席からの眺めが最高!

34.jpg 画像 36.jpg
自然の中でいただく料理に、みなさん笑顔がこぼれます。
ピザやカレー、デザートなど、みなさん思い思いの料理を食べながら会話も弾みます。

ベラヴィスタさんでのランチを終えて再出発すると、すぐに顔振峠(こうぶりとうげ)に出ます。
ここにも茶屋がいくつかあり、眺めもいいんです。
逆に言うと奥武蔵グリーンラインのランチスポットは、この顔振峠の前後しかないとも言えますね。(トイレくらいは少しありますが)

途中には「天文岩」という大きな岩があります。
ここで某天文学者の方が岩窟に入り独学していたのだとか。
学問の程はよく分かりませんが、なかなかの迫力です。

天文岩を過ぎればもうすぐ。
アップダウンでだいぶ体力を使ったグリーンラインも、そろそろゴール!

武蔵横手より街に復帰!
久しぶりに街に戻った感がありますね~。

最後は周回集団走行練習会のコースを通り、いつものコンビニへ帰着。
いや~、帰ってきましたね~。
今回のコースで青梅~名栗~秩父~奥武蔵グリーンライン~青梅と回ると、90㎞前後なのですが、アップダウンもある分、もう少し長く感じましたね。

この後はここから帰る方、青梅まで一緒に帰る方と多少分かれつつ、無事帰途に着きました。
皆さんのご協力もあり、無事にロングライド企画第一回を終えることができました。
皆さまご参加ありがとうございました!

初心者の方はマイペースに、余力のある方は時には初心者の方のサポートに回り、お互いに支えあいながら走る。
基本ですが重要なポイントですね。

またたまにお休みロングライド企画やろうと思います。
次回の予定は未定ですが、ぜひまたご参加ください!