本日 285 人 - 昨日 336 人 - 累計 1216153 人
RSS

4/29伊豆ロングライド!一日目

4月下旬から5月上旬のゴールデンウィーク。
お休みの日程も多様化している昨今とはいえ、ご旅行など計画された方も多いのではないでしょうか。

自転車のシーズンとしても、暑すぎず寒すぎず、花粉も一段落、台風や梅雨入りにもまだなっていない、もしかしたら一年で一番いい時期かもしれないですね。

今年のゴールデンウィークは、クロチェリスタでも初の泊りがけツーリングに行ってまいりました。
いざ、伊豆へ。

01
ご参加いただいたのはTさん、マコさん、だいさん、りがにーさん、COGさん。
テツさんが見送りにきてくれました。

朝5時集合。
すでに空は明るいです。
日も長くなりましたね。

02
これからの長旅、無事にこなせますように!
頑張るぞ!

03
まずは比較的車の少ない道を通りながら、八王子を越えます。

04
橋本を越えた辺りで最初の休憩。
出発が早かったので、まだ7時くらいです。

この後もなるべく幹線道路を避けて、茅ケ崎まで海を目指して南下します。

05
コース設定が良かったようで、思ったより道路も空いていて走りやすく、海沿いまでなんなく来ることができました。
海が見えてくるとテンション上がりますね!

06 07
海沿いから東海道にあたる辺りで、2度目の休憩。
小田原が近く、かまぼこ屋さんなどがチラホラ現れはじめます。

08 09
歴史ある小田原前後の国道1号線。
箱根駅伝でもお馴染みですね。

さて、箱根を上る訳ではありませんが、平坦なのはこの辺りまでです。

10 11
小田原を抜けて伊豆の海沿いに入ると、途端にアップダウンの連続になります!
海沿いなのに、道は山。
これぞ伊豆です。
ハードな道のりが始まります。

12
とはいえ、まだまだ皆さん元気で、スムーズに熱海まで来れました。
既に100km以上走っていますが、まだ11時くらいです。

13 14
熱海駅前はなんだかんだで混み合っていたので、海沿いへ降りたところのちょっとおしゃれなコンビニで改めて休憩。

Tさん、マコさん、この先の登りを見つめている?

15
熱海から先も、当然のようにアップダウンです。
伊豆半島の海岸沿いは、基本的には街から街へがちょっとした峠のようになっています。

16
伊東の少し手前のふしみ食堂さんで、待ちに待った昼食です!
休憩ポイントで補給しているとはいえ、朝から走っているのでお腹も空きました~。
120kmちょい。ちょうど12時くらいです。

17 18 19
しらす丼や各種定食など、お好みのものをチョイス。
伊豆の海の幸、絶品です。
疲れた身体に沁み渡ります~。

20
さて、お腹も満たされたところで、残りも頑張るぞ!
一日目の残り距離はあと70kmくらいです。

21 22 23
伊東を抜け、東伊豆へ。
相変わらず細かくもきつめなアップダウンが続きます。

24 25
無理せず小まめに休憩を入れながら走ります。
最若手のりがにーさんも、さすがにちょっと疲れた?

26
街を見下ろす海岸沿いの道。
海沿いなのに標高が高め、アップダウンの多い伊豆らしい光景です。

27 28
白浜まで来ました!
コンビニが景観条例により、モノクロです。

我々の体力もだいぶ灰のように燃え尽きつつあります。。
残りは約20km!

29
下田の街。栄えてますね。
下田を越えれば一日目のゴール地点、弓ヶ浜です。
もう少し!

30 31
無事に弓ヶ浜に着きました!
16:30、青梅から約194km、お疲れ様でした!

記念撮影も済ませたところで、疲れたし早めに宿に移動しましょう~。

32
弓ヶ浜の民宿、ますはらさんにチェックインしたら、あっという間にシャワー浴びて着替えて夕飯モード♪
夕飯は勝手ながら店主が昔行った思い出のお店、たなべさんでいただくことに。

33
かんぱーい!
194km走った後の一杯は、最高ですねー♪

34 35 36 37
その後は伊豆の海の幸に大盛り上がり。
皆さん走り疲れてあまり食べられないかと心配していましたが、なんのその、よく食べます(笑)
その元気があれば、明日も大丈夫そうですね。

38
たんまり食べた後は、明日に備えて早めに就寝。
そんなこんなで、終わってみればあっという間の一日でした。

明日は西伊豆です。

伊豆ロングライド!二日目に続きます。