本日 284 人 - 昨日 336 人 - 累計 1216152 人
RSS

5/9(土)サマーランドクリテリウム一日目、観戦に行ってきました。

ゴールデンウィーク後の最初の週末、表題の通りサマーランドクリテリウム観戦に行ってまいりました。
大会のホームページはこちら

2日間に分かれて行われるこのレース、今年が初めての開催で、クロチェリスタのジャージで出場される方が5名いらっしゃるということで、ならばぜひ応援に行こう!という次第です。

本来は「観戦サイクリング」という名目で行くはずだったのですが、予定のアップが直前になってしまったのと、当日の天気が雨予報だったことを受けて、サイクリングとしての参加者はなしになってしまったので、単独で観戦に行ってまいりました。

01
当日朝はあいにくの曇天。。
今にも降りだしそうです。
なんとか降らないことを祈りながら、現地へ向かいます。

02
結局サイクリングとしての参加者はなしになってしまいましたが、現地集合でリガニーさんも来てくれました。
応援、盛り上げてゆきましょう!

03
ちょうどタカヤさんがこれからスタートするところでした。
間に合ってよかった~。

01
と、ここからレースの様子はマッキー・カメラマンにお任せして、我々は応援に専念。
マッキーさん、この後ご自身の出走も控えている中、ありがとうございました。

02
結局雨降る中のレーススタートとなりました。
集団前方でレース運びをするタカヤさん!
いい感じ!

03 04
中盤、先頭に踊り出る!
先頭を牽くタカヤさん!
頑張れー!

05 06
この後も前方でレースを展開するものの、徐々に集団はばらけはじめ、タカヤさんは先頭集団に続いて6位フィニッシュ。

07
顔中泥だらけのゴール後のタカヤさん。
レースコンディションのハードさを物語っていますね。。
お疲れ様でした~。

04 05 06
さて、次のレースまでしばし時間があるので、会場内の出店で補給しながら次を待ちます。
次はマッキーさんの出番です!

01
レース前の整列。
クロチェリスタジャージのマッキーさん、目立ちます(笑)

02
マッキーさん、パレード走行中の一枚。
まだ余裕のカメラ目線(笑)

03
パレード終了して本格的にレーススタートすると、タカヤさんに負けず先頭を牽くマッキーさん!
カッコいいです!

04
しかし先頭集団から2名が飛び出し、圧倒的な速さで逃げ、遅れた選手をどんどん足切りに追い込む厳しい展開に!

05
結果、出場のほぼ半数がDNFになるというハードなレースとなり、マッキーさんも終盤で無念のDNF。
お疲れ様でした~。
でも先頭を牽く姿、カッコよかったです。

01
さて、一日目ラスト出場のナカノさん。
クリテリウムレースは何戦も出場経験があるだけに、期待大。

02 03
さすが慣れているだけあって、終始前方のよいところでレースを展開。
これはいけるのでは!?

04
しかし集団内に落車発生!
巻き込まれずに避けたものの、そこから集団が分断、先頭から離れてしまうことに。

05
それでも最後まで諦めず踏んで、結果は5位でした!
お見事な結果だと思いますが、やはりご本人はもっと上を狙っていたようで、ちょっと悔しそうでした。

07
何はともあれ、皆さんご無事にレースを終えられて何よりでした。
皆さんお疲れ様でした!


二日目に続きます~。