本日 12 人 - 昨日 375 人 - 累計 1214398 人
RSS

10/18(日)子の権現チャレンジサイクリングのご報告

10月下旬のサイクリング日和、18(日)はこの辺りでは有名な激坂、子の権現(ねのごんげん)にチャレンジするサイクリングに行ってきました。
飯能にある天龍寺というお寺へ登る道なのですが、なかなか一人だと行こうと思わないのか、知っていても行ったことがない方も多いので、今回は企画してみんなで行ってみることにしました。

01
お集まりいただいたのはK3さん、コイさん、マコさん、ナカノさんの4名。
K3さんはクロチェリスタのイベントに初参加でお越しくださいました~。

02
子の権現にチャレンジするまでは、比較的走りやすくゆるめの道を使って進みます。

03 04
飯能の道から脇に入りしばらく行くと、見えて来ました、子の権現の看板。。
皆さん自転車で来るのは初めてなので、どんな坂なんだろうと、怖いようなワクワクなような、不思議な空気感でした。
とはいえ、K3さんはバイクでは来たことがあるらしく、ちょっと苦笑い。

05
この辺りから林道っぽくなります。

ラストの300mが激坂として知られる子の権現ですが、この林道区間も地味に登っています。
最後きついので、抑えていきましょう~。

06
見えて来ました!
子の権現まで300mの看板と共に現れた激坂区間!

ここまでもまずまず登ってきているので、まさに最後の難関という感じです。
他にも登っている人いましたね~。

07
まさに壁のようです!
いくらロードバイクとはいえ、足ついて当たり前というレベルの激坂です。

08
28%ともいわれる子の権現の最大斜度区間の右カーブ。
イン側はマジメに無理です(笑)

09 10
時には蛇行したり押したりもしつつ、各々のペースでなんとか頂上を目指します。

11
なんとか登りました~。
皆さん「激坂」と頭でイメージしていた以上に激坂だったみたいで、ある意味満足?

休憩中、きつい坂を登った達成感からか、なんとなくテンションも高めで、上で会った別のグループの方々とも話が弾んでしまいました。

12
入口には御神木と何件かお店もあり、さらに進むと仁王様がお出迎え。

この先に足腰強化にご利益があるという鉄下駄&大わらじがあるので、そちらでパワーをもらいましょう~。

13
本堂にお参りをして、鉄下駄&大わらじと共に記念撮影。
皆さんパワーもらえましたか?

14
激坂だけあって、帰りの下りの方が怖いくらいの道でしたが、無事に帰ってきました。
ご参加ありがとうございました!

御嶽のケーブル駅と合わせて話題にあがるこの辺りの激坂スポットである子の権現、またたまにはアタックしましょうかね~(笑)
その時は皆さんもぜひご一緒に!