本日 101 人 - 昨日 375 人 - 累計 1214487 人
RSS

6/7(日)鋸山林道ヒルクライムサイクリングのご報告

6月といえば梅雨ですね。
天気も不安定になりつつありますが、6月最初の日曜日、東京は梅雨入りギリギリ前で、なんとか天気ももちました。

6/7(日)は青梅・奥多摩周りをよく走っている方でも、意外と行ったことがない方も多い、鋸山林道を登るサイクリングに行ってきました。

01
いつものサイクリングイベントよりも距離も長め、行程も少しきつめなので、今回は集合を早めの7時に設定しました。

ご参加ただいたのはイシカワさん、タカヤさん、マッキーさん、マコさん、Tさん、ユウトさん、だいさんの7名。
朝早めの時間にもかかわらずお集まりいただき、ありがとうございます!

店主含め8名。
2グループに分かれて、まずは奥多摩を目指します。

02
奥多摩のコンビニで小休憩。
ここを過ぎると、すぐに鋸山林道の入口が見えてきます。
補給は今のうちにお願いします~。

03 04
鋸山林道に突入!
鋸山林道は勾配はかなりきつめ、距離は約6km、平均勾配は10%を越え、林道らしく路面も粗めな箇所もある、なかなかの難所です。
ここからは各々のペースで、無理せず登りましょう~。

05
山深く、緑が眩しい山道です。
斜度は厳しいですが、ところどころ拓けて眺めがいいのが救いですね。

06
登ってきた道を振り返ると、本当に緑が深く、まだ新緑の名残りが見える鮮やかな色も混じっています。
奥多摩の自然がよく見えますね。
よく見ると、登ってきた道がだいぶ下に見えます。
この林道の斜度を感じる一枚。

07
厳しい山道でしたが、皆さん各々のペースでしっかり登りきることができました!
お疲れ様です!

下は走っていると暑いくらいでしたが、逆に上は少し涼しいくらいで、下山用にウィンドブレーカーやアームカバーなどをする方も。
ここからは檜原村方面に下ります。

08 09
檜原村へ下る途中に、東京都の天然記念物に登録されている奇岩の峡谷、神戸岩(かのといわ)があるので、一度止まって寄り道。
写真だと残念ながら伝わりませんが、これがなかなかの迫力なんです。

この峡谷には鎖場も設定されていて、峡谷内を歩けるようにもなっています。
今回はロードシューズで岩を歩くのも危ないので入りませんでしたが、通常の観光で行った方はぜひ歩いてみてください。
外から見る以上に圧巻です。

10
神戸岩の峡谷をバックに記念撮影♪
この少し下にキャンプ場もあり、夏場は避暑にもよさそうです。
キャンプ場周りは、この日もすでに結構賑わっていました。

11
神戸岩を過ぎ、久々にメイン道路に復帰したところで、檜原村の豆腐の名店、ちとせ屋さんでおやつ補給♪

12
豆腐以外にも、出来立てのおからドーナツや豆乳などがいただけます。

鋸山ヒルクライムで頑張った身体に、ドーナツの優しい甘さが沁みます~。

13
さて、ここからさらにだいさん、マコさん、Tさん、ユウトさんは風張峠を登りにゆくというので、ここで解散。
元気ですね~。
お気をつけて!

14
私含め、残りの4名はオーソドックスに檜原街道、秋川街道と経て青梅まで帰ってきました。

皆さまご参加ありがとうございました!
これから夏シーズンは日の出も早いですし、朝の方が涼しいですし、少し早めに出掛けるサイクリングもいいですね。
またたまに少し早めのサイクリングも企画したいと思います。
初めての方も、お気軽にお問い合わせ、ご参加ください!